2015/08/28 21:44:58

7

エンタメ

佐野研二郎 東京五輪エンブレムの展示例は海外ブログから無断借用? コピーライトを消した形跡

tw fv ht gg pk

無断借用


佐野研二郎氏がデザインした東京五輪エンブレムについて本日14時に原案が公開され説明が行われた。その際に展示例として空港に東京五輪エンブレムげ掲載されている画像がスクリーンに映されたが、この空港が画像が海外のブログから無断借用したとの疑惑が浮上している。
それだけでなく、元の画像にはある右下のコピーライト表記部分を意図的に削除しているようだ。

この画像は羽田空港をイメージした画像で、右下には「Copyright sleepwalkingintokyo」と記載されている。しかし佐野研二郎氏が公開した画像は下部分が削除されており、コピーライトが確認できない。
しかしプレス向けに公開した資料は画像をカットではなくコピーライトそのものが消えている。つまりレタッチソフトで加工、もしはコピーライトの無い画像を元の権利者に譲って貰ったとも考えられる。
コピーライトを削除した理由は次の2つの理由が考えられる。

・無断借用
・無断ではなく許可を得ている

仮に許可を得ているとしたらコピーライト部分を削除する必要はなく、コピーライト表記のない画像を譲って貰えばいいだけ。まだ疑惑段階だが、またしても佐野研二郎氏に新たな盗用疑惑が浮上したことになる。
仮に盗用だとした場合、今度も部下のせいにするのだろうか。

コピーライト

参照:https://sleepwalkingintokyo.wordpress.com/2012/05/31/japan-haneda-airport-tokyo/

画像は:sleepwalkingintokyoより引用。

広告についての問い合わせはこちら

プッシュ通知を

この記事をシェア

tw fv ht gg pk

ゴゴ通をフォローする

facebook twitter feedly RSS
"【ゴゴデジ】セグウェイミニと呼ばれている夢の様なマシンに乗ってみた!(動画)
佐野研二郎東京五輪エンブレムの展示例に続き渋谷の画像までも無断借用?

関連記事

もっとみる

新着記事

もっとみる

コメント(匿名で投稿できます)

「佐野研二郎 東京五輪エンブレムの展示例は海外ブログから無断借用? コピーライトを消した形跡」への7件のフィードバック

  1. 匿名 より:

    逆に盗用してないデザインってどれなんだろ

  2. 匿名 より:

    なんか転用が本職みたいなデザイナーだよね・・

  3. これは……。

    【佐野研二郎 東京五輪エンブレムの展示例は海外ブログから無断借用? コピーライトを消した形跡 | ゴゴ通信】 http://t.co/1DgiOR4kKx

  4. 匿名 より:

    たぶんオリンピック委員会が用意した画像とか言い出すんじゃないかね

  5. @rollingfuku より:

    » 佐野研二郎 東京五輪エンブレムの展示例は海外ブログから無断借用? コピーライトを消した形跡 http://t.co/cLp7K6BLFV

  6. あきれるは より:

    もう、自分が盗用したことを忘れるぐらい日常的にコピーしまくってるんだろうな。
    パクリじゃないことを説明する資料がパクリで作ってあるってすごいな。
    よくそんな資料で説明しようとするな

  7. 匿名 より:

    佐野が撒いた種だからな、森本千絵のTim Walkerからのパクリはどうなったの?

匿名でコメントが可能です

"【ゴゴデジ】セグウェイミニと呼ばれている夢の様なマシンに乗ってみた!(動画)
佐野研二郎東京五輪エンブレムの展示例に続き渋谷の画像までも無断借用?