週刊ダイヤモンドが広告代理店とネットメディアのステマを暴露!

tw fv ht gg pk

週刊ダイヤモンド


週刊ダイヤモンド43号にてステマ症候群という特集が掲載された。そこには「広告代理店が作成したステマの相場表」として有名ネットメディア一覧が掲載されている。
この資料は週刊ダイヤモンドが2ヶ月に及ぶ取材で内部資料を入手したという。つまり内部と繋がりのある人物、もしくは広告代理店グループの人が情報を漏らしたことになる。

掲載されているのはサーチナ、J-CAST、日刊サイゾー、日刊SPA!、Pouch、INSIDEなどなど聞いたことあるメディアばかり。月間PV数、記事広告費用などが掲載されており、それに対するメディアの回答もあわせて載っている。中には「未回答」というメディアもある。

誤解しないで欲しいのは、掲載されているメディアは、広告代理店が作成した相場表でありステマと行っていたというわけではない。逆にいうとここに載っていないメディアもステマを行っていた可能性はある。
これに対して広告代理店側は見解を発表した。

昨今指摘されているノンクレジットの広告記事。PR表記の無い記事広告を大手ポータルサイトに配信しているとしてポータルサイトへの配信が切られたりと問題になっている。クライアントや広告代理店からしたらPR表記のないネイティブな広告を望むのは当然だろう。しかし見ている方が混同してしまうのは問題だと判断して大手ポータルサイトはそれを指摘し一部メディアの配信を停止。
ではこうしたノンクレジットの広告記事は違法なのかというと一概に違法というわけではない。読者が優良誤認に該当するかどうかが問題になっており、過去にアメブロで芸能人を使った広告がそれに該当する。例えば「PR」や「広告」と記載されていなくても広告だと記事の内容でわかるものであれば問題ないというわけだ。
テレビ番組でもそのテレビ番組のスタジオを使ったCMが突如始まるケースがあるが、「CMです」と出ない番組(お昼の番組)がある。それは広告だと誰もがわかるからである。

逆にPR表記が付くと広告効果は無くなるのか? 実は一概にそうとも言い切れなく、中身次第でちゃんと読まれたりする。編集部ではPR表記を行っており、過去の記事もそこそこ読まれていたりする。中身次第なのだ。
今回の週刊ダイヤモンドの記事を読む限り「記事広告=ステマ」とも捉えてそうだが、実はそうではない。

週刊ダイヤモンド

※画像は『週刊ダイヤモンド 43号』より引用。

関連記事

自称ポーカーのプロ超有名漫画家ピョコタンがスマホゲー開発者にガチポーカー対決を挑んだ結果!!!【PR】

  

広告についての問い合わせはこちら




プッシュ通知を

この記事をシェア

tw fv ht gg pk

ゴゴ通をフォローする

facebook twitter feedly RSS
"ニコニコ生放送配信者が空き巣に入られ家の中をめちゃくちゃに アンチリスナーの犯行の模様
乃木坂46の妹分メンバー(17)が中学教師とキスプリクラ流出! 

関連記事

もっとみる

新着記事

シンプソンズがディズニーの20世紀フォックス買収を予言していたと話題に!

2017/12/17 19:32:16

仮想通貨取引所『Zaif』に740万円くらい預けていたら残高が40万円に 社長が登場「そんな取引見当たらない」

2017/12/17 14:01:30

145人の男性がプロポーズしたという19世紀の最高美女の写真が公開される

2017/12/16 17:10:02

人間とチンパンジーの赤ちゃんを一緒に育てたらどうなるのか? 人間がチンパンジー化するという結果に!

2017/12/16 13:22:03

【動画】松居一代の離婚会見の母親への電話が凄いと話題に! 「おかーちゃん、おかーちゃん」 エア電話だろいう声も

2017/12/15 13:51:46

ロンドンで実在しないレストランが口コミ1位に レビューサイトは意味が無いと証明する

2017/12/15 11:33:41

mstdn.jp管理人のTwitterアカウントを凍結される 「陰謀だ」「ライバル潰し」の声

2017/12/15 02:58:23

動画見放題サービス『U-NEXT』がアダルト見放題! その数4500本とか凄すぎ!

2017/12/15 01:34:27

朴槿恵と共謀して賄賂を受け取ったチェ・スンシルに懲役25年の罰金126億円 判決は来年1月26日

2017/12/14 19:48:08

中国を訪問中の韓国文在寅大統領 イベントを取材していた韓国記者が中国警備員に暴行を受け大騒動に 倒れた後も殴る蹴る

2017/12/14 17:35:14

もっとみる

コメント(匿名で投稿できます)

「週刊ダイヤモンドが広告代理店とネットメディアのステマを暴露!」への6件のフィードバック

  1. @kentiro より:

    » 週刊ダイヤモンドが広告代理店とネットメディアのステマを暴露! https://t.co/JHKPmq1heR

    「PR」や「広告」と記載されていなくても広告だと記事の内容でわかるものであれば問題ない

    いや、わざと広告を隠しているのだから、優良誤認にあたるでしょ。

  2. 匿名 より:

    ステマと言えば任天堂だけど
    任天堂大好きっ子のソルさんは記事にしないもんなぁ

  3. @namaewoiretene より:

    @diamondweekly
    ゴゴ通信がステマ特集のページを丸々掲載してるようですけど
    これはダイヤモンド編集部が許可をしてるんでしょうか?
    https://t.co/YExpPPHONS
    https://t.co/XtLiTEfqbF
    してないならやや引用過剰だと思うんですが

  4. 週刊ダイヤモンドが広告代理店とネットメディアのステマを暴露! https://t.co/Gcl63gfMcB

  5. @matcha_f より:

    ガジェット通信のステマの値段も出てるのに、ソルさんが記事にしちゃうのか。へー。/ » 週刊ダイヤモンドが広告代理店とネットメディアのステマを暴露! https://t.co/nL3rZNzplQ

  6. @sumoxo2525 より:

    » 週刊ダイヤモンドが広告代理店とネットメディアのステマを暴露! https://t.co/FenauXU1bC

匿名でコメントが可能です

"ニコニコ生放送配信者が空き巣に入られ家の中をめちゃくちゃに アンチリスナーの犯行の模様
乃木坂46の妹分メンバー(17)が中学教師とキスプリクラ流出!