2016/07/20 23:40:07

1

アプリ

『ポケモンGO』が21日に延期と報じられるがそもそも20日リリースだったのか?

tw fv ht gg pk



ポケモンGO

海外で先行してリリースされ社会現象となっているスマートフォンゲームアプリ『ポケモンGO』。日本では未だにリリースされておらず、国内ファンはやきもきしているだろう。

7月20日にリリースされると昨日テッククランチが報じたが、今日のリリースは無くなり21日に延期となった。その理由は提携しているマクドナルドが社員に送ったメールが『2ちゃんねる』に投稿されたのが原因。メールはスクリーンショット画像として公開された。

・マクドナルド公式アプリと間違い?

しかし、そもそも20日にリリースだったのだろうか? 公式は一切リリースについてアナウンスしておらず、20日リリースの筋も怪しくなってきてる。テッククランチは20日にアプリが公開されるとしていたが、これは提携しているマクドナルド公式アプリと間違えた可能性がある。
実際にマクドナルド公式アプリは7月20日の16時前にアップデートされた。最新版は大幅改修されメニューやクーポン、店舗情報などが見やすく改善されたものとなっている。しかし『ポケモンGO』に関する機能アップデートは今の所追加されていない。

・7月14日リリース説

7月13日には「日本で『ポケモンGO』が14日に公開される」という情報が舞い込んだ。「HYPEBEAST」の公式Twitterが、「『ポケモンGO』は48時間以内に繁栄される」という投稿を行い、それにあわせてAppStoreは木曜日に一斉更新されることから7月14日が濃厚という説が浮上。

また別の説もありお台場の『Ingress』のイベントにあわせて何かしらの発表、もしくはその日にリリースされるのではという説もあった。しかし『Ingress』イベントではリリースに関する言及はあったものの、その日にリリースされることは無かった。

・AppStoreは木曜日更新

上記に書いた通りAppStoreは木曜日に一斉更新される。つまり元々7月21日リリースだったのをテッククランチが20日と報じそれが大拡散。マクドナルドの社員に送ったメールが『2ちゃんねる』に公開されたため延期になったと報道されているが、それを報じたのもテッククランチ。
任天堂及びマクドナルドは今まで一切の公式発表を行っておらず、メールも本物とは認めていない。

いずれにせよ国内サーバーが用意されたのは事実で、マクドナルドのタイアップも明日発表される。そうなれば近い内、もしくは当日にリリースという流れになりそうだ。

関連:マクドナルドの社内メールが2chに流出! 20日に『ポケモンGO』リリース説が濃厚に
関連:人気アニメのシンプソンズが早くも『ポケモンGO』をネタにする! 子供を放置して夢中になるダメ親ホーマー
関連:『ポケモンGO』商標登録を拒絶されていた事実が発覚

マクドナルドの社内メールが流出





ゴゴ通信についてお問い合わせタレコミ

ゴゴ通信に広告を掲載しませんか?
gogoad
誤字脱字を報告する

プッシュ通知を

この記事をシェア

tw fv ht gg pk

ゴゴ通をフォローする

facebook twitter feedly RSS
"新宿サブナードで下水管が破裂し地獄絵図に もの凄い異臭が地下商店街を襲う
日本マクドナルドが『ポケモンGO』とのコラボを正式発表

関連記事

もっとみる

新着記事

もっとみる

コメント(匿名で投稿できます)

「『ポケモンGO』が21日に延期と報じられるがそもそも20日リリースだったのか?」への1件のフィードバック

  1. @chisa_nykk より:

    『ポケモンGO』が21日に延期と報じられるがそもそも20日リリースだったのか? | ゴゴ通信 https://t.co/EJStVhcBLC

匿名でコメントが可能です

"新宿サブナードで下水管が破裂し地獄絵図に もの凄い異臭が地下商店街を襲う
日本マクドナルドが『ポケモンGO』とのコラボを正式発表