2017/01/27 10:19:19

0

エンタメ

突然延期発表された『グルメンピック』 味の素スタジアム「料金が払われてない」



【簡単に説明すると】
・『グルメンピック』が突如の延期
・返金を求める店舗が声多数
・味の素スタジアム担当「全額支払われてない

グルメンピック2017 出店料返金のお知らせ

2月13日~24日(18日、19日は除く)の期間に味の素スタジアムで開催予定だった『グルメンピック』が突如延期の告知が掲載された。これを受けて開催を予定していた業者が主催者に対して返金を要求していたことが分かった。

運営会社の住所に行っても誰も居ないことや、連絡を取ることさえ困難なことから、出店予定者達が24日に集会を行った。

そこで情報を共有すると、主催者は「50店舗限定で出店料を半額の20万円にする」と話を持ちかけていたという。こんなチャンスは無いと多くの店が出店を決め、20万円を払い参加を決めた。しかし実際は170店舗全てに同じ話を持ちかけており、50店舗限定ではなかった。

・美味しすぎる話の数々

ほかにも美味しい話が山の様にあり、「開催期間中に売上が75万円に満たなかった場合は出店料を返金」「1店舗ごとに学生団体ボランティアスタッフを3人」「10日間で来場者数50万人」などと言っていた。しかし全てが怪しいものばかりで、出店させるための謳い文句にしか思えない。

企画、運営を行っているの大東物産株式会社は過去にイベント経験がない会社だったことも判明。現在は運営会社の住所は空っぽで運営会社の代表は「追い出されてしまった」と語っている。しかし元々出入りしている様子も無く、そもそもこの事務所に入居していたのかも怪しい。

・味の素スタジアムともトラブル?

イベント会場となる予定だった、『味の素スタジアム(東京スタジアム)ともトラブルが起きていることがわかった。編集部が株式会社東京スタジアムに連絡したところ、担当者は次のように語った。

記者 2月13日から開催予定の『グルメンピック』というイベントなのですが、実際に予定として確保はされていたのですか?
担当 そうですね、予約は受け付けておりました。

記者 お金に関してなんですが、前金制なんですか?
担当 基本的に前金制です。

記者 現在イベントがキャンセルされてますけど、返金は出来ないんですよね。
担当 そうですね、直前という形なのでお返しは出来ないということになっております。

記者 では100%という形なんですね。
担当 ただ、頂くべき金額を全て頂いていないので。

記者 現在イベントが中止ということでスケジュールから消えているわけですね。
担当 そうで御座います。

このように『味の素スタジアム』の予定は抑えたが、料金は全額支払われておらず、また直前のキャンセルということから、100%の全額発生することになっている。
味の素スタジアムのスケジュールを見ると現在は『グルメンピック』の予定は無いが、過去には『グルメンピック』の予定があったことも確認出来る。
元々の予定には「グルメ・ピック2017」、と書かれていたがこれはおそらく誤記だろう。

・返金のお知らせ

公式サイトには「グルメンピック2017 出店料返金のお知らせ」が掲載。この文書によると2月末日までに返金するという。しかしこれも形だけで、一時逃れでは無いかと言われている。

本当に詐欺だったのかは現時点では不明であるが、味の素スタジアムを抑えてあったのは事実。ただ料金は全て支払われておらず、株式会社東京スタジアムの担当者も困っていた様子。

今回、大東物産株式会社にも取材を行ったが、電話が繋がることは無かった。朝だっただめ不在だった可能性もある。

コメントする(匿名可)



味の素スタジアムのスケジュール

ゴゴ通をフォローする

facebook twitter feedly RSS
"【動画】母親の目の前で道路に寝ていた幼児が車の下敷きに 幼児の運命は?
韓国『ポケモンGO』リリース3日で400万人突破 既に社会現象に ポケモンGO批判するマスコミは炎上

関連記事

もっとみる

新着記事

もっとみる

コメント(匿名で投稿できます)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


"【動画】母親の目の前で道路に寝ていた幼児が車の下敷きに 幼児の運命は?
韓国『ポケモンGO』リリース3日で400万人突破 既に社会現象に ポケモンGO批判するマスコミは炎上
//valuecommerce //popin //popin amp