2017/09/02 17:09:37

2

Twitter

ドラマの『恋ダンス』をみんなで踊って流行らせて! → 8月末で動画を一斉削除します 「踊らされたな」の声

tw fv ht gg pk


スポンサードリンク

【簡単に説明すると】
・9月より「恋ダンス」動画を削除
・SNSでは賛否両論
・レコード会社が2月にも告知していた

恋ダンス動画削除の告知
スポンサードリンク

2016年に放送されたドラマ『逃げるは恥だが役に立つ(TBS系)』のエンディングで新垣結衣さんと星野源らが踊り話題となった「恋ダンス」。

楽曲は星野源さんが作詞・作曲した『恋』と言う曲で、それに振り付けを付けた物が「恋ダンス」と呼ばれるようになった。
公式の恋ダンス動画は7500万再生され、それを真似たユーチューバーの動画も合わせると8000万再生にもなる。

そんな「恋ダンス」の動画に対して所属レコード会社が動画の削除を要請していることがわかった。「星野源『恋』に合わせて踊る“恋ダンス”動画に関するお願い」という内容の告知で、「先般ご案内致しています通り、“恋ダンス”動画につきまして、2017年8月末日をもちまして、弊社より著作権法に基づく動画削除の手続きを行わさせて頂きます」というもの。この動画削除のアナウンスは、今年の2月にも同様の告知が行われており、そこには手違いで削除したことに対する謝罪と、8月末までは条件下の元動画を削除しないという内容が書かれていた。

これに対してSNSでは次のようなコメントが挙げられている。

・まさに踊らされたな
・でも散々そっち側が恋ダンス動画ブームを煽っておいて、結果1番儲けたのはレコード会社なのでは?
・いいんじゃないの? 素人の下手くそなダンスを誰が観るわけ?
・最初から条件あったんだよなあ
・著作権守らなくちゃいけないのは常識
・なんで?? 意味がわからない。 すごく自分勝手に思えるんだけど。

など賛否両論の意見が挙がっている。しかしレコード会社は元々条件を挙げており、2月には再度その条件を告知、そしてつい先日削除するとアナウンスした。しかし告知は周知されていなかったようで、今回の騒動になったそうだ。

現在確認したところ、はじめしゃちょーなど大手ユーチューバーの動画だけでなく、多くの「恋ダンス」動画が残っている。

コメントする

スポンサードリンク

恋ダンス動画削除の告知(2月)








ゴゴ通信に広告を掲載しませんか?
gogoad
誤字脱字を報告する

プッシュ通知を

この記事をシェア

tw fv ht gg pk

ゴゴ通をフォローする

facebook twitter feedly RSS
"【動画】ワニがヌーの後ろ足に噛みつき水に引きずり込む! 見ていたカバが突進して救助
期間限定で男性向け電子書籍漫画が10円セール 9月15日まで!

関連記事

もっとみる

新着記事

もっとみる

コメント(匿名で投稿できます)

「ドラマの『恋ダンス』をみんなで踊って流行らせて! → 8月末で動画を一斉削除します 「踊らされたな」の声」への2件のフィードバック

  1. 匿名 より:

    【簡単に説明すると】より【『簡潔』に説明すると】の方が良いと思うのですが如何でしょうか?

  2. 匿名 より:

    9月より「恋ダンス」動画を削除 ではなく 「恋ダンス」動画を9月『に』削除 が正解と思います。「9月削除・10月削除・11月削除」では無いからです。如何でしょうか?

匿名でコメントが可能です

"【動画】ワニがヌーの後ろ足に噛みつき水に引きずり込む! 見ていたカバが突進して救助
期間限定で男性向け電子書籍漫画が10円セール 9月15日まで!