2017/12/16 13:22:03

7

エンタメ

人間とチンパンジーの赤ちゃんを一緒に育てたらどうなるのか? 人間がチンパンジー化するという結果に!



【簡単に説明すると】
・人間とチンパンジーの赤ちゃんを一緒に育てたらどうなる?
・チンパンジーは人間の子どもよりも物覚えが良い
・人間の子どもはチンパンジーみたいになる

人間とチンパンジー

人間とチンパンジーの赤ちゃんを一緒に育てたらどうなるのか? そんな興味深い実験が過去に行われたことがある。チンパンジーは人間に影響され、少しでも人間のように育つのか?1931年に心理学者が実際に実験に踏み切った。

実験されたのはグアという赤ちゃんチンパンジーと、生後10ヶ月の男の子であるドナルド・ケロッグ。グアとドナルドは同じ食卓で食事をするように育てた。学者は実験期間の間、身長、体重、血圧、知覚、運動機能を検査し、更に頭蓋骨差まで記録。

驚くべきことに、同じ条件下にあるにも関わらず、人間であるドナルドよりもチンパンジーのグアの方が人間の環境にうまく適応していたのだ。グアはドナルドよりも先に便をすることを覚え、更にキスをして許して貰うという行為していた。また、グアがおもちゃを発見して遊べば、ドナルドはグアの行動をそのまま真似した。

しかしここで学者の悩みが生じた。人間であるドナルドが同じ年齢の子ども達と比べて言語能力に全く進歩が無かったのだ。19ヶ月のドナルドが話せた単語は3つだけ。

そして実験を終了しなくてはいけない理由が生じた。それはグアはお腹が空いたら吠えるような声を出して食べ物を貰うのだが、ドナルドも同じような行動に出たのだ。

この実験結果で分かったことは「チンパンジーが人間のように育ったのではなく、子どもがチンパンジーのように育った」のである。
実験終了後にグアは動物園に送られ母親と再会するもチンパンジーとの生活が難しかったようで、翌年に死んでしまった。

ドナルドはその後に急速に言語能力が発達し、後にハーバード大学医学部に進学し精神科医になったが、親が死んだあとに42歳で自殺した。

遺伝要因が重要だとしても環境の影響を決して無視できないことを示した事例である。

コメントする(匿名可)



人間とチンパンジー

人間とチンパンジー

人間とチンパンジー

人間とチンパンジー

ゴゴ通をフォローする

facebook twitter feedly RSS
"【動画】松居一代の離婚会見の母親への電話が凄いと話題に! 「おかーちゃん、おかーちゃん」 エア電話だろいう声も
145人の男性がプロポーズしたという19世紀の最高美女の写真が公開される

関連記事

もっとみる

新着記事

もっとみる

コメント(匿名で投稿できます)

「人間とチンパンジーの赤ちゃんを一緒に育てたらどうなるのか? 人間がチンパンジー化するという結果に!」への7件のフィードバック

  1. 匿名 より:

    つまり千八君があのように成長したのは親の知能の影響なんですかね

  2. 匿名 より:

    つまり引きこもってネットで有害劣悪なコメントにばかり触れていると毒されてしまうと

  3. 匿名 より:

    どういう経緯でこんな実験が許可されたんだ?
    親はいくらでこの子を売ったんだ?

  4. 匿名 より:

    人間の子供も不憫だがチンパンジーも可哀想
    翌年に死んだって事は順応しきれずに孤独だったんだよね
    親って言ってもきっと自分自身では人間と同じだと思ってたんだと思う

  5. 匿名 より:

    人間の赤ちゃんが吠えた、と言うけど、それってベビーサインみたいな感情表現じゃ?知能は落ちてないでしょ…。音(鳴き声)で感情を伝えただけ。

  6. 匿名 より:

    誰も幸せになってねえ

  7. 匿名 より:

    動物の方が人間より成長が速いから、人間の赤ちゃんがそれを真似したってことか

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


"【動画】松居一代の離婚会見の母親への電話が凄いと話題に! 「おかーちゃん、おかーちゃん」 エア電話だろいう声も
145人の男性がプロポーズしたという19世紀の最高美女の写真が公開される
//valuecommerce //popin //popin amp