2018/10/15 11:38:03

2

エンタメ

「全ての音を表記するのに最適の文字」とハングルの優秀性を認めた博士

tw fv ht gg pk



【簡単に説明すると】
・ハングルの優秀性が書かれた文章が見つかる
・ホーマー・ハルバート博士が1889年アメリカの新聞に書いたもの
・ハングルは全ての音を表記するのに最適の文字

ハングル

K-POPや韓流ドラマの影響でハングルを学ぶ人が世界中で増え、さらにそのハングルの便利さを世界で最初に記録された文章が発見された。

ホーマー・ハルバート博士(1863~1949)が1889年にアメリカの「ニューヨーク・トリビューン」に寄稿した文に「The Korean Language(朝鮮語)」が発見された。

そこには「朝鮮は全ての音を自分たちが創製した固有の文字で表記することができる完璧な文字」という文章から始まりこの寄稿文はハングルの科学性を深く論証。

それから3年後にも「The Korean Repository」を創刊しその中で発表した論文「The Korean Alphabet(ハングル)」というハングルの優秀性を海外に知らせた最初の人物。

今回寄稿文が掲載されたニューヨーク・トリビューンは、時期も先立つうえ、当時米国で発行部数が最も多く、海外の世論に大きな影響力を与えた新聞である。

アルファベットよりも便利でハングルの母音も「 ㅏ 」「 ㅗ 」「 ㅣ 」「 ㅜ 」と鮮明であると紹介。

この寄稿文は孫から2009年スクラップされた形で渡された。

コメントする

ホーマー・ハルバート博士







ゴゴ通信に広告を掲載しませんか?
gogoad
誤字脱字を報告する

プッシュ通知を

この記事をシェア

tw fv ht gg pk

ゴゴ通をフォローする

facebook twitter feedly RSS
"毎秒10兆フレーム撮影可能な世界最速のハイスピードカメラ登場!
『ニンテンドウ64ミニ』のリーク画像? 本物なら発売期待

関連記事

もっとみる

新着記事

もっとみる

コメント(匿名で投稿できます)

「「全ての音を表記するのに最適の文字」とハングルの優秀性を認めた博士」への2件のフィードバック

  1. 匿名 より:

    は?としか、

  2. 匿名 より:

    日韓合弁が1910年
    あれ?ハングルていつから使ってた?

匿名でコメントが可能です

"毎秒10兆フレーム撮影可能な世界最速のハイスピードカメラ登場!
『ニンテンドウ64ミニ』のリーク画像? 本物なら発売期待