2019/10/10 22:48:58

10

エンタメ

【動画】NHK『クローズアップ現代+』に出演のノーベル化学賞の吉野彰「バカだチョンだ言われた」発言で司会者が謝罪





2019年10月10日放送された『クローズアップ現代+(NHK)』にてノーベル化学賞を受賞した吉野彰さんが生出演。

リチウムイオン電池の開発で試行錯誤する当時を語り、1981年頃の「悪魔の川」と呼ばれる基礎研究の開発開始の時点で、「悪魔の川とはミシシッピ川のことを言っている。東海岸から夢を求めて西海岸へ行くんだけどミシシッピ川にぶつかる、これが悪魔の川なんですね。だいたい1人か2人の孤独な研究でですんでね、あーでもない、こーでもないバカだチョンだ言われて孤独な仕事なんですよ」と悪魔の川と呼ばれた当時を語った。

この吉野彰さんの発言後に司会者が「今ちょっとバカだチョンだというご発言がありましたけど、表現が不適切でした」と謝罪。
それに対して吉野彰さんは「はい、すいません」と同時に謝罪した。

しかしこれは当時の悪魔の川を語る上で、「バカだチョンだ」と言われたという内容であり、吉野さん自身の発言ではない。

確かにNHKや民放にとっては不適切かもしれない。ただ吉野さんはテレビの人間ではなく、ましてや昔は当たり前のように「バカだチョンだ」と言われたり使ってきた人達だ。
ここは会話を途切れさせないでスルーして番組終盤に謝罪するという対応が出来なかったものだろうか。

コメントする(匿名可)


ゴゴ通をフォローする

facebook twitter feedly RSS
"中国の公務員の自宅からとんでもない額の金塊と現金が発見される
アンジェリーナ・ジョリーになりたいと整形中毒の美女 冒涜で逮捕される

関連記事

もっとみる

新着記事

もっとみる

コメント(匿名で投稿できます)

「【動画】NHK『クローズアップ現代+』に出演のノーベル化学賞の吉野彰「バカだチョンだ言われた」発言で司会者が謝罪」への10件のフィードバック

  1. 匿名 より:

    これは表現の自由的見地からすると検閲行為になるんじゃ無いですか?
    NHKさん?

  2. 匿名 より:

    てっきり番組終了時にかと思ったら、その場で即座に訂正とか、吉野先生に泥を塗るような所業。

    さすが、昭和天皇の写真を焼くニュースはスルーしても、千ヨンのプライドは必死に守る自称公共放送NHK。

  3. 匿名 より:

    表現の自由が大事なんだよねぇ?犬HKさん?

  4. 匿名 より:

    NHKも馬鹿だね。このアナウンサーも日本語解らないのか?
    大体これ「吉野氏本人が馬鹿チョンと言われてた」と言っているのに。日本人が日本人をチョンと呼ぶのは余程都合が悪いんだな。

  5. ポチ より:

     私は、ノーベル賞を受賞するような人も、こんな配慮のない発言をするんだとがっかりして、武田アナのフォローを聞く前にチャンネルを変えました。大変残念です。

  6. 匿名 より:

     昔、読売ジャイアンツの選手が、試合後のライブのインタビューで同じ発言をして、のちに謝罪しました。わかっているでしょうけど、言う側は、「お前馬鹿じゃないか?」とは言っても「***」と発言するわけはないので、言われた側が、ひどいことを言われたという比喩として「『***』と言われた」と言ってるわけで、もちろん非があるのは吉野さんです。

  7. 匿名 より:

    日本人でも最高レベルの優秀なノーベル化学賞受賞者が自然と言うのだから、もう諺になってるでしょ(笑)

  8. 匿名 より:

    放送禁止用語は、単なる放送事業者の自主規制で、
    「チョン」は、江戸時代から使われていた言葉を
    平成になって、業界内で放送禁止用語にしただけ。

    当然テレビをほとんど見ない人達は知る由もなく、
    ゲストで呼ばれた一般人が、その言葉を
    使ったことを批判されるのは、全くのお門違い。

    ここのコメ欄で氏を批判する人達と同じぐらい
    氏が、テレビを見ていたらノーベル賞を
    取れたとは思えない。

  9. 匿名 より:

    >バカだチョンだ

    昨今の半島の人たちの動きを見ていると、
    やっぱり、馬鹿の部類に入ると思えて仕方ないのだが。

    事実を言ってはいけないのか?????

  10. 匿名 より:

    そもそも、この場合のちょんは、半人前や取るに足らない人のことを、芝居の終わりに打つ拍子木の音になぞらえた言葉であって、朝鮮人には全く関係がないにも関わらず、アホな在日団体に凸られたマスゴミがビビって、勝手に自主規制したもの。

    この顛末は、日本のマスゴミには、ちゃんと日本語を理解出来る人は居ないという事の証明でもあり、全然関係ない事でもとにかく相手に絡んでタカる朝鮮人の実態を表している事象だ。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


"中国の公務員の自宅からとんでもない額の金塊と現金が発見される
アンジェリーナ・ジョリーになりたいと整形中毒の美女 冒涜で逮捕される
//valuecommerce //popin //popin amp