2015/03/19 20:47:36

12

エンタメ

テレビ番組のこんなところが不快! 「アポ無しを装ったロケ」「大量にCMが入りまくる番組」

tw fv ht gg pk

フジテレビ
テレビ番組を楽しく観ていて嫌だなと思うことは無いだろうか? 折角テレビを見ているのに萎えてしまう、イラっとしてしまうなど視聴者が不満に思うシーンは数多くある。ではどんな場面が不満なのだろうか。

・邪魔なワイプ
とにかくワイプが邪魔。スタジオの出演者の顔を映しているのだがあれって必要?

・ニュースのキャスターにジャニーズ
某ニュース番組のキャスターに何故かジャニーズが抜擢。アイドルをやっていれば良いのに違和感。

・提供に入るとボカシ
提供が入ると文字の部分にボカシが入るのが嫌。提供以外の文字に目がいかないようにという配慮らしいけど、むしろボカシに目がいくから。

・「許可を得ています」のテロップ
何かにつけて「許可を得ています」というテロップ。保守的になりすぎっていうか、許可得てるのなんか分かって見てるからいらない。

・アポ無しを装ったロケ
街ロケでアポ無しで店に取材を申込みその場でロケを行うという設定。完全にアポ取ってるんじゃん。

・自腹支払い系
ギャラに上乗せされてるだけなのに自腹で支払いという設定やめてほしい。

・ネットで流行ってる動画
ネットの動画を垂れ流す動画番組。安上がりだなあと思う。

・ワイドショーの明らかな宣伝
ワイドショーにさりげなく芸能ニュースで紹介する商品。どうみても芸能人の囲み取材を使った宣伝でしょ。

・話題になってない「ネットで話題」
全く話題になってないのに「ネットで話題」と扱う番組。「ネットで話題」じゃなくて詳細を言って欲しい。

・大量にCMが入りまくる番組
3時間特番や4時間特番に限ってCMの量が半端なく、10分おきにCMとかザラじゃ無い。見てて萎えるからやめて。

・放送出来ない「ピー」音
暴露トークの際に人物の名前にピーと名前入れるのやめてほしい。「ピー」って入れて伏せるなら放送するな。イニシャルで逃げるのもやめて。

・番組を観てるとdボタンの指示
番組を観てると謎のプチクイズが出てdボタンを押して色ボタンで回答するように指示される。当たっても嬉しくない商品なのでやったことない。

以上のように視聴者と番組制作側とではズレがあるようだ。制作側は面白いと思って制作していたことが、見ている側が不快に思っていたことが多々あるようだ。中には提供中のボカシやCMの量などは制作上仕方ないものもある。
ただでさえテレビ離れが進んでいるので、せめて視聴者を不快にさせない制作をしてほしいものだ。

関連記事

視聴者がうんざりしてるテレビ番組 「リフォーム番組」「日本は凄い番組」「クイズやトークばかり」
日本持ち上げはテレビだけでない? 中国ネットメディアも総じて日本持ち上げ韓国叩き状態に

この記事をシェア

tw fv ht gg pk

ゴゴ通をフォローする

facebook twitter feedly RSS
"女子中学生8人のバンド『五五七二三二〇』が新宿でゲリラライブを決行! ついに素顔を明かす
在米韓国人の女子学生数十人が大学の授業料値上げに反対し半裸で抗議デモ

関連記事

もっとみる

新着記事

もっとみる

コメント(匿名で投稿できます)

12 thoughts on “テレビ番組のこんなところが不快! 「アポ無しを装ったロケ」「大量にCMが入りまくる番組」”

  1. 匿名 より:

    しかし、テレビは見続ける。
    おめでたい話であった。

  2. 匿名 より:

    別におかしくないでしょ。
    TVを見るから不愉快な部分が気になるし指摘もするって。

    俺はTV見ないからどうでもいいです。

  3. 匿名 より:

    情報番組でもコメンテーターのワイプとか入れるようになったな
    別に顔芸するでもないのに何のためにやってんだか
    相変わらず数字が取れるマニュアルに乗っ取って右に倣えで番組作ってるんだろう

    >・放送出来ない「ピー」音
    >暴露トークの際に人物の名前にピーと名前入れるのやめてほしい。「ピー」って入れて伏せるなら放送するな。>イニシャルで逃げるのもやめて。
    そこは想像する余地じゃないかね
    口開けてエサ放り込まれるの待ってるだけみたいなテレビの見方してるとイライラするのかな

  4. 匿名 より:

    番宣やないかい!というノリ。

  5. 匿名 より:

    提供のぼかしってなんか最近だよね
    正直最初は意味不明だった

  6. 匿名 より:

    番組調べという数字データの胡散臭さ。
    悪意丸出しの数字。
    その出た数字ってどういう意味で言ったの?
    印象付け止めてくんない?悪者作りの制作者さんよ~、あ?

  7. 匿名 より:

    確かに番組調べは胡散臭いよな。

  8. 匿名 より:

    昨日こんな様な内容をげいのうじんが電話するくっだらねー番組やってたね

  9. 匿名 より:

    よくわからんのだけど、嫌なら見なければいいよ?

  10. 匿名 より:

    作ってる人たちもサラリーマンだからね。
    視聴率アップの工夫をしてるって姿勢を見せないと、上からヤイヤイ言われるんだろう。

  11. Nobiinu (@BNSH) より:

    » テレビ番組のこんなところが不快! 「アポ無しを装ったロケ」「大量にCMが入りまくる番組」 http://t.co/5mSSodwGrE ■記事にもありますけど、私はワイプと過剰なテロップかな。ワイプは出演者の反応を見せるためなのかもしれないけど、心底どうでもいい……。

  12. @yasu7639 より:

    » テレビ番組のこんなところが不快! 「アポ無しを装ったロケ」「大量にCMが入りまくる番組」 http://t.co/9DoEHh9tJT

匿名でコメントが可能です

"女子中学生8人のバンド『五五七二三二〇』が新宿でゲリラライブを決行! ついに素顔を明かす
在米韓国人の女子学生数十人が大学の授業料値上げに反対し半裸で抗議デモ