車道を走るロードバイクを幅寄せ自動車 ロードバイクが転倒する危険動画にどっちが悪いか議論になる

tw fv ht gg pk

どっちが悪い?
ロードバイクを乗っている人の頭に付けられたウェアラブルカメラが捉えた事故の動画が話題になっている。ロードバイクが車道を走っていると、後ろから追い越してきた車が幅寄せしてきてロードバイクは転倒。

ロードバイクに乗っていた人は何事も無かったようだが、この動画を観た人がどちらが悪いかで議論になっている。その議論の一部を抜粋。

・どう見ても車が悪いでしょ・・・
・道交法的には100%車が悪いけど、死んだら賠償金取れても意味ないからねえ。
・どっちが悪いかっつったら車が悪い感じするな
・ん?これチャリ側が少しブレーキかければ避けれたんじゃないの??
・自動車側が少しブレーキかければ避けられたと思います。
・車のほうが悪いのは一目瞭然だけれども、釈然としないものが残りますな。避けられる事故に見えるんで。
・譲り合いの心

などお互い譲り合えばこの事故は防げたのではという意見になっている。動画を観て貰えばわかるが、確かにどちらかが減速すればこのような事故は起きなかったかもしれない。まさに譲り合いである。

自転車載動画 追越し幅寄せ接触事故


関連記事

わざと対向車線に衝突しようとする危険運転動画をYouTubeにアップ あと少しで正面衝突の危機

  

かんぱに☆ガールズ

この記事をシェア

tw fv ht gg pk

ゴゴ通をフォローする

facebook twitter feedly RSS
"クラブニンテンドーのポイント加算は本日20日の23時59分まで 加算してない人は急げ!
TOKYO MX『5時に夢中!』が8.6秒バズーカーの反日ネタを取り上げる

関連記事

もっとみる

新着記事

もっとみる

コメント

26 thoughts on “車道を走るロードバイクを幅寄せ自動車 ロードバイクが転倒する危険動画にどっちが悪いか議論になる”

  1. 匿名 より:

    バイクより細身で軽量なロードバイクは危険すぎだよ、それで車道走行だもんね

  2. 匿名 より:

    これが議論になる日本のドライバーは頭がおかしい。自転車への幅寄せは殺人行為だという自覚が無いんだろうな。

  3. 匿名 より:

    追い越しを行うときは、徐行または1.5m以上開けなければいけないのでは?

  4. 匿名 より:

    軽車両で33km/hはそもそもルール違反でしょう。
    それで交通弱者を標榜するのはどうかと思います。

  5. 匿名 より:

    自転車の人33km/hのままカーブに侵入してそのまま車にぶつけてますね。

  6. 匿名 より:

    軽車両だけど原付じゃないから法的な速度制限はないよー

    1. 匿名 より:

      ないけど自動車と同じで標識の速度制限は守らないとダメ

  7. 匿名 より:

    それ以上の速度で走行して追い抜いてる車は尚更悪いじゃん

  8. 匿名 より:

    いくらウザくても幅寄せせずに間隔あけながら車は追い越しするべきだし、チャリはスピード下げて追い越させればいい話、これは意地になってワザと当たりに行っていると言われても仕方がないと思います(・ω・)ノ

  9. 匿名 より:

    これは幅寄せじゃなくて巻き込み。議論になる余地なんかちっとも無い。

  10. 匿名 より:

    動画見たけどゆるいカーブに差し掛かったとこで事故ってる様に見えるね。
    ロードレーサーの走行車線を影から見てると路側帯の中を走るようにしてる様には見えたが、カーブに入ったとこで路側帯から膨らんで走ってるように見える。
    自動車は徐々に路側帯に近づいている様に見えたけど、カーブ進入時に路側帯ギリギリラインで走ってるように見えた。
    そこにカーブでスピード落とさずに路側帯から膨らんで出たロードレーサーが触れて事故ったってとこじゃないの。
    どっちが悪い言うよりは、どっちが先にスピード落として安全にカーブ抜けるか忘れて、チキンレースでもしてる様に見えたわ。
    ま、個人で動画見ただけの感覚だけどねー。

  11. 匿名 より:

    あくまで個人の見解ですが、交通弱者への配慮不足のドライバーの無理な追い抜きと、感情的になった自転車側の「ぶつかつて被害者になってやろう」という悪意が見えます。
    譲り合いましょうよ。

  12. 匿名 より:

    どっちもバカ

  13. 匿名 より:

    そもそも交差点間際でかぶせるように追い越しかけてる時点で車がカス。典型的車脳。

  14. 匿名 より:

    プロボックス:この状況でチャリ追い越して左折は無謀→バカ
    チャリ:これはチャンスとばかりにわざとぶつかってるのが見え見え→キチガイ

  15. 匿名 より:

    これ完全にチャリの方が悪いだろ、プロボックスは余裕もって左折始めたのに、チャリの方が意地になってプロボックス追い越そうとしてる、そりゃぶつかるよ。 バカチャリダーの巻き添えくらった営業マンかわいそうだな。

  16. 匿名 より:

    幅寄せでも何でもなく普通に左折してるだけじゃないの・・・?

  17. 匿名 より:

    車の幅寄せって言うけど、この道は全ての車両が左折する矢印が道路にペイントされている。つまりロードバイクが直進したければ減速して右の車線に移動しないといけなかったわけだ。車は悪くない。

  18. 匿名 より:

    車は安全距離を取れる場所まで追い抜きするべきじゃなかった
    自転車は車に抜かれた後に減速して車間距離を取るべきだった
    無知な車の運転者と交通弱者の立場を悪用する自転車

  19. 匿名 より:

    わざととかバカだろ。30キロでこけたことないだろ?マジで死ぬほど痛いから。わざとぶつかるとかあり得ないね

  20. 匿名 より:

    車から見たら車幅狭いとこでロードバイクみたいなスピード出るだけの弱い奴が一番うざいだろうし
    ロードバイクから見たら、道幅狭い上にカーブで追い越すなよって感じだわな。
    まー間違いないのは、原付以上のスピード出す癖に下見て走る危ない自転車が公道走れない様な法に変えろってことだわな。

  21. 匿名 より:

    バカな意見ばかりで呆れるな、法で自転車は車両なんだ、つまり同等、単純にぶつかってった方が悪いに決まってんだろ、ロードバイクはタイヤが細いので車と違い路面状況の変化に弱いから、はらんでくるのを想定すべき、その辺はバイクもしかりだ、この場合、追い越そうとした車が接触を回避せねばならぬ、立場が反対の場合もしかり、追い越そうとしたチャリ、バイクが車との接触を避けなければならない。

  22. 匿名 より:

    自転車も無頓着だったかもしれないが、自動車の運転を見るにまるで自転車が見えていない。すぐ先のカーブで減速するのに追い抜こうとする自動車の気が知れない。この状況では追い抜き切れずに自然と幅寄せしてしまうのは明白。
    どちらの過失割合が大きいか語れるほどの背景知識はありませんが、自転車から見たら相当怖いでしょう。
    ほんとに後続車両がいなくてよかったです。。

    こんな自動車がいるから危険を感じた自転車は歩道を走行する、そうすれば自転車は軽車両だ、車道を通行しろと叩かれる、、一体自転車はどこを通行すればいいんだ?
    そもそも自転車にはミラーがなく、自動車は急に視界に現れる、この時点で風圧と合わせてかなりの圧迫感がある。これを考慮しているドライバーはあまりいないように感じます。

  23. 匿名 より:

    ひき殺そうとしてるように見えるけど・・・

  24. 歩行者 より:

    誰にでも運転免許を持たせる事が問題です 性格にムラがあったり冷静な判断が出来ない人物でも1㌧以上の乗り物を自由に運転させるから、毎年死傷者が絶えないんです。歩行者の安全を考えたら自転車にも免許を作るべきだ。制度が間違っているのです。この運転者達の愚かさを論じても意味が無い。

  25. 匿名 より:

    俺が子供の頃は公然と幅寄せされたし、殴られたことすらある。自転車乗りは、「避ける義務がない」と思ってるよね。自分が優先されるのが当然だと思ってるよね。

匿名でコメントが可能です

"クラブニンテンドーのポイント加算は本日20日の23時59分まで 加算してない人は急げ!
TOKYO MX『5時に夢中!』が8.6秒バズーカーの反日ネタを取り上げる