2015/08/02 00:13:42

2

政治・経済・社会

東京五輪のエンブレムと東京都観光おもてなし制服の変更を求める署名活動開始!

tw fv ht gg pk

署名活動


東京五輪のエンブレムに採用された佐野研二郎氏のデザイン。しかしこのデザインがベルギーのリエージュ劇場のロゴに類似していると指摘があった。指摘したのはフランスのデザイン会社Studio Debieでベルギーのリエージュ劇場のデザインを担当した会社である。また指摘されているのはベルギーのリエージュ劇場のものだけでなく、バルセロナのHeyStudioというデザイン会社の東日本大震災支援のロゴにも酷似しているという。

渦中の佐野研二郎氏は「海外のデザインについては知らなかった」としているが、リエージュ劇場及びフランスのStudio Debieは使用停止申立書を送付。提訴も検討しているという。

そんなケチがついてしまった、盗作疑惑エンブレムを使い続けるのはどうかとネットでも声が挙がっている。ネットユーザーはついに重い腰を上げ、署名活動に踏み切りエンブレム変更を求めている。同時におもてなし制服の変更も求めている。おもてなし制服は韓国の王宮守衛衣装にそっくりだとしてケチが付くほか「ダサイ」とも言われている。こちらは蛇足に過ぎないが、同時に変更を要求したかったのだろう。

2500人の賛同者が必要で現時点1954人が賛同している。集まった嘆願書はJOC及び競技大会組織委員会に送られるようだ。

2020年東京オリンピック・パラリンピックのエンブレムと”おもてなし制服”の変更を要求します(change.org)

関連記事

東京五輪のエンブレム盗用疑惑の佐野研二郎 サイトのネームサーバーを「zyappu」からコッソリ変更して無かったことに
東京五輪のエンブレムパクリ疑惑デザイナーの佐野研二郎 公式サイトのネームサーバーが「zyappu(ジャップ)」だった!
2020年東京オリンピック・パラリンピックのエンブレムは盗作? ベルギーの劇場ロゴに類似と指摘

影牢 ~トラップ ガールズ~
影牢の新作がDMMで登場!(登録無料!)
影牢 ~トラップ ガールズ~

ゴゴ通信への広告についての問い合わせはこちら

プッシュ通知を

この記事をシェア

tw fv ht gg pk

ゴゴ通をフォローする

facebook twitter feedly RSS
"ジョルダンが『乗換案内』で“北干住”を検索可能に!
『LINE』で誰でも女子高生と会話出来るぞ!!(追記あり)

関連記事

もっとみる

新着記事

もっとみる

コメント(匿名で投稿できます)

「東京五輪のエンブレムと東京都観光おもてなし制服の変更を求める署名活動開始!」への2件のフィードバック

  1. @qmvmp より:

    【東京五輪のエンブレムとおもてなし制服の変更を求める署名活動開始!】パクリだからってんでなく、全く日本の香りがしないから変更には俺も賛成したいけどね。リサイクルで良いじゃんって思う。 http://t.co/Y18XGuhJHt http://t.co/5GRfVWq6tV

  2. » 東京五輪のエンブレムとおもてなし制服の変更を求める署名活動開始! http://t.co/yhzJmVWNlE

匿名でコメントが可能です

"ジョルダンが『乗換案内』で“北干住”を検索可能に!
『LINE』で誰でも女子高生と会話出来るぞ!!(追記あり)