X

【まとめ】東京五輪エンブレムの佐野研二郎 言い逃れ不可能なほど盗用しまくってた?



東京五輪のエンブレムがベルギーの劇場に酷似しているとして騒動になったが、その佐野研二郎氏のデザインした数々の作品が盗作だとネットで大炎上。5日に行われた会見で収拾させる予定だったが、新たな疑惑が生じエンブレム以上の騒動となっている。

サントリーのキャンペーンで行われているトートバッグのデザインのほとんどが盗用作品だったことが判明。中にはほかの作品からそのまま盗用しているものも存在しオリジナルは皆無。

そんな佐野研二郎氏の盗作疑惑作品を紹介していきたい。

パンのトートバッグ。パンの写真が似ているとかいうレベルでなくそのまま利用。クロワッサンの元の画像は見つかっていないがこちらも盗用ではないかと言われている。

BEACHというアローデザイン。元ネタがあるらしいが、実は傷まで全く同じ。セカンドライフから流用したもの。

泳いでる人はGeoff McFetridge氏のデザインをトレースしてのではと言われている。

スイカのデザインは能登健一に酷似。食べ口まで一致している。

うぐいすの画像は「ナチュラルキッチン」の商品。小麦はフリー素材を使用。しかし使用にはクレジットが必要。

黒猫のデザインはら・むりーずというブランドに酷似。

洋書のデザインは海外のサイトのイラストに酷似。また洋書なのに開き方が逆になっている。

佐野研二郎氏デザインの腕時計がカルバンクラインの腕時計に激似。発売は2ヶ月ほどカルバンクラインの方が早かったようだ。

関連記事

佐野研二郎デザインの東京五輪エンブレム 変更の方向で検討?
TBSが佐野研二郎のパクリについて大々的に取り上げる 出演者さすがにフォローできず
佐野研二郎 サントリーのトートバッグについて事務所サイトで謝罪するがパクリと一切認めず
佐野研二郎デザインのサントリートートバッグ 一部賞品取りさげ
『グル~ミ~』のデザイナーが佐野研二郎の擁護ツイートを削除し批判開始! 「擁護ツイート消した…プロでこれは恥ずかしい」
東京五輪のエンブレムの佐野研二郎 トートバッグのフランスパンデザインが盗用確定的に

広告についての問い合わせはこちら

コメントを見る (45)