『今年の新語 2015』が受付開始! R25「早速“佐野る”の候補が挙がる」→実際は1個も無し

今年の新語 2015


三省堂が9月1日から11月30日まで「今年の新語 2015」を募集すると発表。「今年の新語 2015」はウェブからとTwitterからの2つの投稿方法があり、ウェブからの場合は専用フォームでの投稿、Twitterからの場合は三省堂の公式アカウント(@zousanseido)をフォロー後に「#今年の新語2015」のハッシュタグを付けてつぶやくだけ。

まだ数は少ないが「塩対応」や「爆買い」という新語を投稿している。

そんな時にR25の記事にきになる内容が見つかった。一部引用すると次の通り。

ツイッターでは、早速候補が挙げられており、
「佐野る(動詞)
1.他人のアイデアをパクること
2.当初の擁護派が一気に減ってしまうこと(オッボる、片山る、と同義)」
「オワハラ〔←就活終われ ハラスメント〕企業が、採用を内定した学生に、他社の選考を辞退するよう強制すること」

このようにツイッターに「今年の新語 2015」に「佐野る」が挙げられていると書かれている。しかし記者が探したところそのような投稿は全く見つからない。なんど「#今年の新語2015」のハッシュを隅々まで見たが「佐野る」が見つからず、もしかして三省堂の公式アカウントにリプライされているのではと思い見たが、そちらにも無し。このR25の「佐野る」という情報はどこから出てきた物なのだろうか。

この記事は2015年9月3日 7時40分(公開は同日8時13分)の物。少なくとも今の段階では「佐野る」は確認できなかった。」しかし今後「佐野る」が投稿される可能性はある。
『三省堂国語辞典』編集委員の飯間浩明氏は「今回騒動になった●●●●●は、項目自体はすでに辞書にありますが、この意味ではまだ載っていないのでは。こういう『まだ載っていない意味』も大歓迎です」とツイートしている。今回の騒動の●に入る言葉と言えば「エンブレム」?

ちなみに「佐野る」は2015年8月12日の11時55分に2ちゃんねるに書き込まれたのが初となる。

R25の該当記事
「今年の新語2015」ウェブサイト
「#今年の新語2015」ハッシュ
「佐野る」の初出スレッド

広告についての問い合わせはこちら

プッシュ通知を

ゴゴ通をフォローする

facebook twitter feedly RSS
"東京五輪エンブレム使用中止で佐野研二郎の盗用探しは止まるのか?
【ゴゴデジ】cheeroが20100mAhのモバイルバッテリーを発売! MacBookの充電も可能

関連記事

もっとみる

新着記事

もっとみる

コメント(匿名で投稿できます)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA


"東京五輪エンブレム使用中止で佐野研二郎の盗用探しは止まるのか?
【ゴゴデジ】cheeroが20100mAhのモバイルバッテリーを発売! MacBookの充電も可能