X

サービスが終了しそうなオンラインゲームをニコ動で紹介 → 運営からメールが届き続編配信中止



今ニコニコ動画でカテゴリ総合ランキング1位になっている注目動画がある。それは「【実況】いかにもサービスが終了しそうなオンラインゲームをプレイする」という動画でマイナーなオンラインゲームを紹介しつつプレイするというものである。

対象となったゲームは『釣天使』というオンラインゲームで3D世界の中で自由に釣りをするというゲーム。サービス開始してから1年経つのにプレイ動画が全く見つからないということから、ニコニコ動画に1人の投稿者がこのゲームに目を付けて投稿。
簡単に説明すると『牧場物語』からストーリーと牧場要素を無くしたゲームのようである。

ゲーム開始時はパンツ一丁の格好で突っ立っている。しかしこの時点でGMに「荒らし行為はやめてください!」と怒られることもあるようだ。

この動画は最初は簡単な説明から導入となっており続きも投稿される予定だった。しかし運営からのメールにより新たな動画の投稿が困難となってしまった。その内容は次の通り。

釣天使をご利用頂きありがとうございます。この度、ニコニコ動画で釣天使を紹介してくださったのは宜しいのですが、その内容を拝見する限り、非常に遺憾な感じがいます。すぐ閉鎖しそうな糞ゲームやBANなど、侮辱や誇張した内容ばかりが目立つ印象です。それなら釣天使と同類のゲームであるOZWorld(www.ozworld.jp)の方がユーザーも少ないし、閉鎖の噂も絶えません。しかもゲーム内で荒らし行動をすると、GM又はフェアリという選ばれたユーザーパトロール隊がゲーム内牢屋にすぐ強制的に閉じこませてプレイできなくします。すぐ閉鎖しそうな糞ゲームやBANとかに一番近いゲームはOZWorldではないでしょうか。
(原文ママ)

この運営からのメールを見る限り動画を消して欲しいと言う内容や、ゲーム実況を辞めろという内容ではなく、「OZWorldの方が糞なのでそっちをプレイしろ」と捉えることができるのだが……。

ちなみに投稿者が続きの動画を投稿しなくなったのは自粛したためである。



広告についての問い合わせはこちら

コメントを見る (8)