ボーカロイドの世界に新しい風が吹いた!!

NiOver


今回の紹介するアルバムの見所の1つ目は国際的なメンバーというところ。企画はフランス人でアルバムに歌い手として参加している千夜(SeNYa)が務めている。
彼女は南フランスのニースという街で生まれ育ち、父が経営をしていたレストランに来店した日本人客がとても綺麗だったという理由から日本に興味を持ち、日本に行きたいと思い始めたと語っている。

18歳で初来日

18歳の時に初来日し、以後、何度も来日していたが、現在は日本で働き、歌手活動をしている。
私が彼女と初めて話したとき、いちばん驚かされたのは日本語の発音と認識力だ。それはまるで日本人と話していると錯覚してしまう程である。
フランス語、英語、日本語を使いこなす『ワールド・スピーカー』である。歌唱面は高音域を得意とし、独特な間を使ったアダルトな歌い方が魅力だ。そんな彼女が今回、日本人とは違った角度から捉えた音楽の感性で、ありふれたボカロの音楽ではなく、新しい音楽を生み出したのだ。彼女がこのアルバムに大きな影響を与えたのは言うまでもないだろう。

2つ目……

2つ目の見所は、今回のカバーアルバムの原曲者。作詞、作曲をしている『におP』という人物だ。彼の楽曲はVocaloidの中ではとても大人びた雰囲気を持っていて、彼は様々なボカロP達の中でもとても特徴のあるポジションにいる。彼は17歳の若さで『rain stops, good bye』という名曲を生み出した。歌詞の内容は『大人の失恋』。当時わたしは17歳が大人の世界をここまで表現できるのかと驚き、その才能は現在も伸び続けているところだ。

ジャンルの面でいうと、幅がとても広い。バラードを中心に作り、曲調はJazzのコードを使うことが多い。本人に直接質問したところ、「遊び心でいろんなものを混ぜるが好き」だと言った。彼の生み出す作品はボカロというジャンルの中ではとても珍しく、雰囲気的にお酒に合う曲は多い。
彼自身もお酒が好きだと公言。彼の感受性は驚くほど豊かで、そこから生まれてくるのが強いメッセージ性を持った歌詞であり、ひと言で言えば、人生というものを語っている。ひとつひとつの言葉が細かくチョイスされて、一度聞けば彼の感性が伝わってくるだろう。

3つ目の見所は、参加メンバーだ

ニコニコで大活躍中の両性ボイスを自在に操るいかさん。POP、R&Bと幅広くテクニカルな実力を持ったDa-little。歌い手としてだけでなくボカロPとしても『Fire◎Flower』『桜ノ雨』『Smiling』などのヒット曲を手がけているhalyosy。自身が原作・原案として参加した映画『桜ノ雨』は来春公開予定である。この3人は先月10/25に株式会社ドワンゴ主催による『ニコニコ超パーティー2015 in さいたまスーパーアリーナ』が開催され、芸能人と一緒にイベントに参加し成功を収めている。

もちろん彼らだけではない。

1stアルバム『Dearest』週間アルバムオリコンチャートで初登場9位を記録したclearを始め.、okogeeechann、ぱなまん、.そのうち決める、Ranaも歌い手として参加している。もちろん彼らも実力があり、現在多くのファンに愛されている。

アレンジャーとして特別楽曲参加したのは『めざましテレビ』でも紹介された、現在人気急上昇中で実力派のピアニストのmiro、歌い手としても参加している作曲家のじょん。作曲アレンジの佐藤光俊。ベーシストで人気のdrmは今回特別にギターとして参加。ミックスエンジニアは歌い手としても1曲参加しているライブPが全曲の編集を担当。そして、国際的デザイナーとして活躍中の韓国人のRAHWIAがすべてのデザインを担当した。

今回集まったメンバーは誰ひとりとして似た人はおらず、ひとりひとりが突出した才能を持っている。だからこそファンも多く、みなさんは現在もファンに支えられて、活躍しているのだと思われる。
これだけのメンバーが集まるというのは正直凄い!僕もアルバムを聞かせてもらいましたが、におPとメンバー達のコラボにより、これまでに聞いた事のない、見たことのない新しいものが出来た。
その後、フルアルバムを聞かせてもらったんですが、ひとりひとり、クロスフェードだけが聴きどころではなくて、正直驚き。映画なんかで1番いい所を宣伝に使ってたりするが、あれとは完全に別物。

ぞんな個性豊かな彼らが1つのアルバムに集まった。
販売サイト https://increasedvoices.booth.pm/items/130615

直販
THE [email protected] [email protected] 11/14(土)開催!
サークル名:「におにおデンジャラス」
参加メンバー:におP.ライブP.Da-little.いかさん.miro.千夜
会場:池袋サンシャインシティ文化会館2階 展示ホールD
アクセス詳細:http://increasedvoices.com/event
配置図:
配置図

参加メンバー

halyosy . ライブP . okogeeechann . じょん . Rana . Da-little . いかさん . ぱなまん . 千夜 (.SeNYa) . そのうち決める . clear . miro . drm . RAHWIA

広告についての問い合わせはこちら




プッシュ通知を

ゴゴ通をフォローする

facebook twitter feedly RSS
"NHK子供番組に出てきた悪魔が完全にトラウマレベルと話題に 「完全にまどマギだわ」
マクドナルド店員がホームレスに水をかける動画を投稿 批判殺到で店員は解雇に

関連記事

もっとみる

新着記事

もっとみる

コメント(匿名で投稿できます)

「ボーカロイドの世界に新しい風が吹いた!!」への3件のフィードバック

  1. @162La より:

    » ボーカロイドの世界に新しい風が吹いた!! https://t.co/DvpXb6DfWx

  2. ボーカロイドの世界に新しい風が吹いた!! https://t.co/6topyWWFSk
    #SeNYa

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA


"NHK子供番組に出てきた悪魔が完全にトラウマレベルと話題に 「完全にまどマギだわ」
マクドナルド店員がホームレスに水をかける動画を投稿 批判殺到で店員は解雇に