製品を買うと「CE」というマークが付いているのを見たことがないだろうか? 身近な物だとiPhoneやiPadの「設定」画面や本体裏で確認できるぞ。この「CE」マークはEU加盟国の基準を満たすものに付けられるマーク。このCEマークが信頼の証となるのだ。
しかしこのCEマークに激似なマークが存在それは「China Exportマーク」で略して「CEマーク」。ロゴも酷似しており、混乱を招く恐れがある。違いはCとEの文字間隔が狭いことくらいである。しかしこんな些細なのパッと見で判断出来るだろうか。
ではこの「China Exportマーク」はどんな意味があるのだろうか? 基準を満たしているとか信頼の証とかそういったものが有るのかは定かではないが、中国メーカーが付けているようだ。
つまり「Made in Chine」や「Made in PRC」と似たような意味だと思われる。
独自のマークも
また中国では「CCC(China Compulsory Certificate system)」という独自のマークもあり、輸入される製品に対して国内技術の標準に適合し、輸入が認められるかを政府が認証を与えるというもの。
コメントを見る (1)
これ嘘らしいけど?
具体的にはChina Exportマークなどというマークは存在しない。
https://en.wikipedia.org/wiki/CE_marking#China_Export
ここは本当に適当なサイトですね。