X

嵐のコンサート開始 機械による顔認証の予定だったがスタッフの目視に変更





本日より福井で嵐のコンサートが開始され、13時から開演となっている。当然ながら今の時間で既に会場入りをしている客が大勢おり、サンドーム福井には多くの嵐ファンが押し寄せている。

嵐のコンサートといえば入手困難なことでも有名で、ネットオークションで売買されており、そのたびに運営や事務所が対策を講じている。今回は顔認証を導入するとの報道があり、その機械の認証率は99%とまで報じられた。

しかし、実際に入場時に行われたのはチケットについているQRコードを提示しスタッフがそれを読み取ることによりチケット購入時の顔写真がモニターに映し出される。その顔写真と入場客の顔を目視で確認するという流れだという。結局機械による顔認証は行われていないが、はじかれている人と、パス出来ている人がいるようだ。マスクはNGで髪型の大幅な変更は問題ないとされている。

・転売屋も対抗策を

今回の嵐のコンサートに関しては顔認証を導入すると報道後に、ネットオークションサイトでも転売屋が自分の顔の特徴を詳しく書き、また身分証明書も貸し出すなどしていた。

今回、嵐のコンサートに顔認証が導入されるという報道はジャニーズが実際に行った報道で誤報ではない。新聞やテレビでも大々的に紹介されその機械の検出率まで紹介された。何かしらの理由で通例通りの目視に切り替えたのだろう。

ちなみに、ももクロは既に機械認証を導入している。

関連:顔認証が導入された嵐のコンサートに対する転売屋の策が凄いと話題に



※画像はツイッターとチケットキャンプより引用。

ゴゴ通信の面白い記事をもっと読む

コメントを見る (8)