Onemix3Pro

「LinePlus」という投資詐欺が横行 会社や社員は全てデタラメだが中には信じる人も


LinePlus


つい先日くらいから「LinePlus(ラインプラス)」を名乗る詐欺が横行している。この「LinePlus」は投資会社のようで、最初にいくらか投資すると2ヶ月後にそれ以上に増えて戻って来ると謳っている。

しかしこれに騙されて既に数万円支払って支払ってしまった者がいるようだ。この投資会社は金融庁によると電話も住所も登録されておらず、運用していないということが判明。
怪しさプンプンの中、「本当に詐欺なのでしょうか?試しに5000円で運用しています。実際に振り込まれるのは5月半ば頃なので結果報告します」と信じてしまっている人もいる。

またお金の引き渡しは「キャッシュカードを送るか本社まで来ないと引き出せない」と言われ、更に怪しさが増す。

これらのやりとりは電話番号検索サービス「JPnumber」のスレッドでやりとりされておりそこに会社の情報が書き込まれている。

「LinePlus」の公式サイトも存在し、会社概要には住所、代表者などが書かれている。しかし帝国データバンクで「株式会社ラインプラス」と検索したところ、該当する企業は見つからなかった。どうやら登記すらしていない架空の会社のようだ。会社の住所はで調べてみると、大手町の三菱地所ビルと一致することが判明。

JPnumberの書き込み

・スタッフ紹介の写真は流用

会社概要ページにスタッフが紹介されており、同時に写真も掲載されている。しかしそこに掲載されている写真は素材だったりほかのサイトからの流用されたものだった。つまり写真は真っ赤な嘘。
元の素材を辿ってみるとピクスタという素材集サイトの「素材番号 : 2461676」と同一人物だった。

スタッフの写真に素材集を使う理由は全く無いわけで、そもそもこんな人物は存在していないことになる。会社もデタラメ、スタッフもデタラメとなると投資という事業も俄然怪しくなる。

「JPnumber」でこの会社を擁護する投稿があるが、本当に信じてしまっている人なのか、この詐欺集団のメンバーの自作自演投稿のどちらかだろう。

ちなみにこの「LinePlus」はLINEとは全く無関係である。

「LinePlus」ウェブサイト
JPnumberのスレッド

LinePlusのスタッフ

素材

素材



誤字脱字を報告する

プッシュ通知を

ゴゴ通をフォローする

facebook twitter feedly RSS
"東京五輪の新エンブレムが考案されネット上で賞賛される!
『金スマ』にベッキー出演し冒頭で謝罪を報告 中居「今日は嘘はダメ」

関連記事

もっとみる

新着記事

もっとみる

コメント(匿名で投稿できます)

「「LinePlus」という投資詐欺が横行 会社や社員は全てデタラメだが中には信じる人も」への2件のフィードバック

  1. 「LinePlus」という投資詐欺が横行 会社や社員は全てデタラメ https://t.co/h3fcfPu9w8

  2. » 「LinePlus」という投資詐欺が横行 会社や社員は全てデタラメだが中には信じる人も https://t.co/5veBgZ33P5

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA


"東京五輪の新エンブレムが考案されネット上で賞賛される!
『金スマ』にベッキー出演し冒頭で謝罪を報告 中居「今日は嘘はダメ」