X

東武東上線脱線事故のデマツイートに釣られフジテレビがそのまま放送





18日の昼過ぎに東武東上線の普通列車が脱線し、一部運転出来ない状態となっていた。乗客、乗務員に怪我はないとしている。

そんな脱線の様子を乗客が「東上線ほんとに脱線してるわ…」とツイートしており、フジテレビとテレビ朝日が脱線ニュースで画像を使いたいとリプライ。

しかしTwitterに投稿された脱線画像はインドネシアの脱線画像で今回の事故とは全く無関係だった。既に多くの者が指摘しており、テレビ朝日はそれに気付いたようだが、フジテレビ側はそれに気付かずそのままテレビで放送してしまったのだ。

流れてしまったのは『直撃LIVE グッディ』で午後1時52分頃に映像が確認出来る。「ツイッターより」と書かれたその映像はまさにツイッターに投稿された脱線画像。しかしそれは東武東上線とは無関係のもの。内部の動画は実際の東武東上線の映像のようだが、外から取られて車輪の脱線の様子はツイッターに投稿されたデマ。

実はこのツイートに対して数多くのデマだという指摘があったにも関わらずフジテレビはそれを無視して放送。放送までの時間がタイトだったために起きてしまった事故なのだろう。

ちなみにこのデマツイートの脱線画像はインドネシアで起きた脱線のものだという。



コメントを見る (4)