X

ソフトバンクの「アメリカ放題」無料キャンペーンが突如終了で高額請求される人が続出





ソフトバンクのサービス「アメリカ放題」に関するトラブルがTwitterに報告されている。「アメリカ放題」とはソフトバンク機種の人はアメリカ本土やハワイなどに滞在時にSMSやデータ通信が無料で出来るというサービス。特別に申し込みは不要で、ソフトバンクが買収したスプリント社の回線をソフトバンクの回線として使う事が可能。

そんな「アメリカ放題」を使っていた人が7月1日以降とんでもない請求されたというのだ。掛け放題は通常980円なのだが、期間限定でこの980円が無料だった。その無料キャンペーンが終了してしまい、1日に1万6000円もの請求がされたという。

現在ソフトバンクのウェブサイトを確認すると、申し込みは「必要」と書かれているのがわかる。この箇所は6月までは「不要」となっており自動的に「アメリカ放題」が適応されていた。

今回のこの件で数多くのソフトバンクユーザーが高額請求されているようだ。しかしソフトバンク側は7月1日以降、改めて申し込まなければいけないというメールを2度SMSで送っているという(送信元は「157」)。

しかし一部の人はSMSを受け取っていないといいう。何故受け取れなかったのか? どうやらアメリカに在住し「アメリカ放題」を利用していた人にのみ送られ、国内利用者には送られなかったと予想される。

また申し込みが7月1日からなのに対して料金も7月1日から発生することを問題だとしている。せめてこの料金だけでも請求するのかしないのか社内で検討してほしいとカスタマーサポートに伝えたところ、カスタマーサポートは「今回発生している『アメリカ放題』お申し込み前の料金についてはご請求いたします」と回答。

1日数万円で済んだものの、これが10日や30日と気付かずに使っていたらとんでもないことになりそうだ。未だに「アメリカ放題」無料キャンペーンが終了したことを知らないで使っている人は多そうである。

続報:ソフトバンク「アメリカ放題」突如終了を撤回 高額請求被害が続出で請求しない方針に




コメントを見る (19)