世田谷公園で大量発生するミニリュウを削除要請との情報 → 取材したところデマと判明



世田谷区

今人気のスマートフォンゲームアプリ『ポケモンGO』。国内でも人気は過熱しレアポケモンをゲットしようと必死になるプレイヤーで溢れかえり社会現象になっている。そんな中、世田谷公園でミニリュウが登場することが判明しとんでもない騒ぎになっている。

先日世田谷公園に行った際は数百人のプレイヤーがミニリュウ確保のために園内をうろうろ。ただプレイをするだけなら問題無いがゴミ問題や違法駐車問題まで出てきている。

これに対して世田谷区が「世田谷公園における「ポケモンGO」によるトラブルへの対応について」と発表。それによると次のように書かれている。

“世田谷公園内が「ポケモンGO」をプレーする方で混雑し、昼夜問わず様々なトラブルが発生しております。 現在、世田谷区では、「ポケモンGO」の配信会社に事態を改善するよう要請しております。また、園内では注意喚起の掲示や、チラシの配布により利用者のマナー改善を求めております。”

しかしこれをどう捉えたのか「ミニリュウが削除される」と思ったようで、そのデマが拡散してしまっている。そんなわけで世田谷区のみどりとみず政策担当部 公園緑地課に直接取材し真相を聞いてみた。

記者 「配信会社に事態を改善するように」と書かれていますがどのような改善要求を?
担当 区の方からですね世田谷公園の中のですね、いわゆるプールとか管理棟(管理事務所)とか園路とかマラソンをするコースがありまして、そういったところにポケモンが出現しまして人が滞在したりとか、携帯のカメラを人に向けるような形になるので、プールの利用者が不快になったりとかですね。そういった場所にポケモンを出現させないように要請を出しています。

記者 元々人が集まるようになった理由が「ミニリュウ」というポケモンだったんですね。で、一部ではミニリュウの削除要請を出しているという噂が出てまして。
担当 うちの方からそれ(ミニリュウ)を排除してくれと要請はしておらず、改善の要求だけですね。人の誤解を生むような場所や迷惑な場所にポケモンやポケストップを配置しないで欲しいと要求しております。

記者 確かにレアポケモンも多くて園内にポケストップに少なくは無いです。それが原因でもあるとおもいます。
担当 公園に来て頂いてポケモンをやって頂く分には公園の利用の範囲内ですので、問題は無いのですが、利用される方のゴミのマナーとかですね。ポケモンGOのために利用している方が居るわけではないですので。

以上の様な回答が得られ、ミニリュウに対して削除要請が出ているわけでな無かった。今回のこのデマのせいで急いでミニリュウをゲットしなければと週末余計に人が増えそうである。
ミニリュウそのものが消されることは無いので、人が減ってきた時期をねらってゲットに行こう。


関連:【動画】『ポケモンGO』のミニリュウ確保に世田谷公園が異常事態!!! まるでお祭り状態
関連:『ポケモンGO』開発 熊本城のポケストップを削除 皇居内も対応検討
関連:『ポケモンGO』プレイヤーが集まる錦糸公園で爆発騒動! 警察や消防隊が駆けつける騒ぎに



誤字脱字を報告する

プッシュ通知を

ゴゴ通をフォローする

facebook twitter feedly RSS
"発売延期が発表された『Pokemon GO Plus』を自作する猛者が登場!
韓国政府「230億円投入し韓国でルイヴィトンを作る」と政策を発表 韓国人「金の無駄遣い」「政府がヴィトンを作ったんじゃない」

関連記事

もっとみる

新着記事

もっとみる

コメント(匿名で投稿できます)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA


"発売延期が発表された『Pokemon GO Plus』を自作する猛者が登場!
韓国政府「230億円投入し韓国でルイヴィトンを作る」と政策を発表 韓国人「金の無駄遣い」「政府がヴィトンを作ったんじゃない」