X

世にも珍しい虫が200年ぶりに見つかる! 売ったら幾らになるのか?



【簡単に説明すると】
・世にも珍しい虫が200年ぶりに発見される
・「Trilobite beetle」と言う名前
・シンガポールのジャングルで発見される



世にも珍しいカブトムシを発見したと話題になっている。その世にも珍しいサンヨウベニボタルは「Trilobite beetle」と名付けられており直訳すると「三葉虫カブトムシ」となるが和名はサンヨウベニボタルというそうだ。

どちらかというと芋虫のような形状で昆虫学者であるマークがこのサンヨウベニボタルを発見。発見された場所はシンガポールのジャングル。

サンヨウベニボタルは非常に珍しい生き物で、この日のマークが発見したのは雌で約200年ぶりに姿を現した。マークは、「初めて見た時、カビだと思った。しかし、すぐにゆっくりと動き始めた」と驚きを表わした。

また「他にも居るかと思い探したけどこの一匹しか見つからなかった」と興奮を隠せなかった様子だ。マークはこの日発見されたサンヨウベニボタルを研究目的のために使うと付け加えた。

サンヨウベニボタルの動く様子は下記YouTubeよりご覧になってほしい。

訂正:2016年11月15日 18時30分

三葉虫カブトムシの和名を「サンヨウベニボタル」と訂正しました。


コメントを見る (8)

  • trilobite beetle はカブトムシよりホタルに近いので、サンヨウベニボタルの和名で呼んだほうがいいです。

  • 200年ぶりというのはなんのことでしょう?ナショジオの動画見てもそんな内容はないのですけど
    ちなみにこの外観のメスは普通に飼育している人もいる程度のものです、確かに奇妙な外観ですが

  • beetleはカブトムシじゃなくて甲虫全般のことだし
    この種の個体自体が200年ぶりに発見じゃなくて、発見から200年近くの間にオスが見つかったことが2件ほどしかないだけだし(メスは通販でペットとしても買える)
    まともに英語もできない下調べもできないなら海外記事なんて書くなよ

  • 200年ぶりに発見って。。。
    わりとポピュラーな奇虫なんだけど。。。。(こういうのが好きな人間にとって)

  • > 「Trilobite beetle」と名付けられており直訳すると「三葉虫カブトムシ」

    beetleはホタルも含む甲虫類全般を指す。直訳でもカブトムシというのは適切ではない。