X

AppBankがスマホケースデザインをモロパクリ 指摘され動画を削除し謝罪



【簡単に説明すると】
・AppBankがスマホケースを盗用
・指摘され動画を削除
・20日に謝罪生放送 指摘した会社社長も出演



AppBankが新たなスマホケースデザインを19日に動画で発表。しかしそれが別の意味で話題となっている。その公開されたスマホケースは「RAKUNI」というスマホケースのデザインとモロパクリだと指摘。指摘したのは株式会社トーモの東社長。

この「RAKUNI」というスマホケースはAppBankでも取り扱っておりAIデータ(イラストレーターファイル)も渡していたという。もちろんこのデザインは実用新案取得済みのもの。

しかし、AppBankはそれ知ってか知らずか全く同じデザインのスマホケースを動画で発表。その後指摘がありその動画は削除(非公開)された。

そして20日になり、AppBankのマックスむらい氏今回の盗用について、YouTubeのライブストリーミングで経緯を説明した。この日のライブストリーミングには盗用を指摘した株式会社トーモの東社長も出演。

マックスむらい氏は「勉強不足ですいません、実用新案がどういった物かわからず。沢山見すぎていて、自分がデザインを見すぎていて言われて気付かされた」とし、盗用という意識は無かったという。