しんぶん赤旗 オスプレイ墜落現場に「防護服」「放射性物質の回収」と書いた記事を削除 紙面にも掲載



【簡単に説明すると】
・しんぶん赤旗がオスプレイに「防護服」「放射性物質」などと掲載
・誤報だったため記事を削除
・紙面にも掲載していた

しんぶん赤旗

しんぶん赤旗が12月18日付けで報じた「オスプレイ墜落現場 放射性物質の回収か」という記事。この記事には次のような内容が書かれていた。

“複数の米兵が16日から17日にかけて核防護服を着用して作業する姿が確認されました。機体に使用された放射性物質の回収を行っていると見られ、海中に流出した可能性もあります”

「防護服」「放射性物質の回収」と気になるワードがあるが、これらは全て事実ではない。オスプレイの機体破片を巡ってはTwitterでも「放射性物質」というデマが拡散していた。機体破片に記されていたターゲットマークを放射性物質マークと言い張りツイートしこれが拡散。しんぶん赤旗の記事を見た人が破片のマークを放射性物質マークと思いツイートしたと思われる。

なお現在はしんぶん赤旗の記事は削除されているが、紙面にも掲載されてしまっている。

オスプレイ墜落現場 放射性物質の回収か(アーカイブ)

コメントする(匿名可)



オスプレイ墜落現場 ツイート

しんぶん赤旗 紙面

ゴゴ通をフォローする

facebook twitter feedly RSS
"老舗ホビーショップに20台のアーケード筐体が眠り引き取り手を募集!
成宮寛貴の薬物情報をたれ込んだA氏がブログ開設 しかし閲覧出来ず

関連記事

もっとみる

新着記事

もっとみる

コメント(匿名で投稿できます)

「しんぶん赤旗 オスプレイ墜落現場に「防護服」「放射性物質の回収」と書いた記事を削除 紙面にも掲載」への1件のフィードバック

  1.   より:

    モビルスーツかな?

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


"老舗ホビーショップに20台のアーケード筐体が眠り引き取り手を募集!
成宮寛貴の薬物情報をたれ込んだA氏がブログ開設 しかし閲覧出来ず
//valuecommerce //popin //popin amp