【簡単に説明すると】
・アパホテル会長「中国人の予約を受け付けない」という記事が話題に
・中央日報が配信されるも誤報と発覚
・中央日報が元にしたメディア、環球時報が誤訳したのが原因
24日、韓国メディアが報じた“日本アパホテル会長「中国人の予約は受けない」”という見出しの記事が話題になった。この記事は国内大手ポータルサイトYahoo!やライブドアにも配信されたが、誤報と発覚。1月21日に公開された動画を見るとアパホテルの元谷外志雄会長は次の様に語っている。
「営業的には、今サイトが止まっている状況ですから、予約ができないと。アパの公式サイトからの予約ができないと。中国からも、予約しようとしたら、そのあれが、予約を受け付けないと。というようなことでですね、いくらかのダメージは受けるかも知れませんが」
このように、サイトが落ちているため日本からも中国からも予約が出来ないと言う発言をしており、これを誤訳した可能性がある。
ただ問題なのは韓国メディアではなく、その韓国メディアが引用として使った元の記事である中国共産党系の環球時報というメディア。そこが誤訳し、それをそのまま中央日報が掲載してしまい日本中に拡散。
現在Yahoo!やライブドア、中央日報から記事は削除されている。