【簡単に説明すると】
・グランブルーファンタジーカフェがアルコールを誤って提供
・補充の際にノンアルコールとアルコールを間違えていた
・SNSの情報により従業員が気付く
「グランブルーファンタジーカフェ~シェロカルテの海の家~」において、アルコール飲料を特定のドリンクに用いて提供してしまうという事態が発生し、Twitterと公式サイトで謝罪している。
発生期間は7月7日15時30分から翌日7月8日15時までの間で、誤って提供されたのはアルコール入りブルーキュラソー32杯。本来、ノンアルコールブルーキュラソーシロップを使用すべきところを、アルコールが含まれるブルーキュラソーを誤って提供してしまったという。
原因としては平成29年7月7日(金)15:30頃より、飲料調理スタッフが、ノンアルコールブルーキュラソーシロップの補充の際に、本来ノンアルコールブルーキュラソーシロップを入れる容器にアルコール入りブルーキュラソーを補充してしまった結果、誤って提供してしまった。
7月8日(土)14:30頃に従業員が誤提供の疑い情報をSNSで確認し、カフェ店舗へ事実確認の調査を開始。上記のように誤ってアルコールを提供していたという。
未成年にアルコールを提供をしていた可能性もある今回の事態。Twitterでは「危うく人を殺しかけといてまだ営業する気なのか」「んで詫び石はいつ配布するの?」「商品代だけ返すでクソ対応ワロタ」「急性アルコール中毒で死亡者を出したらどうするつもりですか?」という厳しい意見が挙がっている。