X

TBS『マツコの知らない世界』で使用された貴重な資料8点が紛失 所有者の小林氏の意見は?



【簡単に説明すると】
・『マツコの知らない世界』で貴重な資料8点が紛失
・TBSが警察に紛失届を出す
・所有者の小林宗之とコンタクト成功



2016年10月18日に放送した『マツコの知らない世界(TBS系)』にて特集された「号外の世界」で、ゲストの小林宗之さんから借りていた貴重な資料の一部を番組側の不注意で紛失していたことが分かった。

無くなった資料は小林宗之さんTBS側に貸した300点の内8点。TBS側は2016年12月5日に赤坂署に紛失届を提出済み。しかし現在も資料は見つかっておらず貴重な資料は小林宗之さんの元に戻ってきていない。

そんな小林宗之さんとコンタクトを取ることが出来たので質問をしてみた。しかし間に弁護士が入っており、回答出来ることはかなり限られている。それを考慮しての質問なのであらかじめご理解頂きたい。

編集 300点の資料の内、8点が紛失とのことだが、これらは戦争に関することがらが多数占めており、これらは紛失と関係しているのか?
小林 わかりません。

編集 紛失した手がかりや、盗んだ人の目星などは?
小林 思うところは全くないわけではないけれども、推測の域を出ないことですので、述べることは差し控えます。

編集 TBSから謝罪意外に補償などはあったのか? 「和解」と書かれているが、どういった形で和解に至ったのか。
小林 これもお答えできません。

以上3つの質問をしたところ、具体的な答えは得られなかった。間に弁護士が入り和解したため、「TBSが紛失した」という事実以外は言えないようだ。

ほかのメディアにも質問には答えてはいるが、具体的には答えられないとしており、またBuzzfeedでは「考えられない理由だった」と回答している。

300点の内8点が紛失。紛失ならどこへ行ったのか。そして盗難なら誰が何のために? 貴重な資料なだけに一刻も早く見つかってほしいものだ。

関連:TBS『マツコの知らない世界』で昨年放送された「号外の世界」の貴重な資料8点が紛失

追記:2017年7月12日

小林氏からの指摘でタイトルを修正させていただきました。

未返還資料

1,明治17年8月30日付東京日日新聞葉書号外
「清佛要件の電報を特に御報申上候」

2,昭和16年12月8日付 名古屋新聞号外
「英米と戦闘状態」

3,昭和16年12月8日付 大阪毎日新聞号外
「ハワイ等奇襲奏功」

4,昭和16年12月8日付 大阪毎日新聞号外
「ハワイ等奇襲奏功」

コメントを見る (4)