北朝鮮に偽物Facebookがオープン 見た目も機能もそのまま 即ハッキングされ閉鎖に



【簡単に説明すると】
・北朝鮮に偽Facebookが?
・phpDolphinというウェブアプリを元に作られたもの
・管理者名とパスワードがそのままでハッキングされ即閉鎖に

スターコン

北朝鮮に設置されたサーバーにて運営されている「偽Facebook」がオープンしたと話題になっている。

北朝鮮専門ウェブサイト「ノールコリアテック」によると、北朝鮮が作ったと思われるこのSNSの名前は「スターコン(starcon.net.kp)という物。しかしインターフェイスなどはかなりFacebookに似ている。

利用者は登録後にプロフィールや写真を登録し、友だちを検索することができる。スターコンの名前の由来は北朝鮮のインターネットサービスプロバイダである「スター(星)」から取った名前。

これはphpDolphinというウェブアプリを元に作られたもの。そのphpDolphinそのものがFacebookに似ているため「偽Facebook」と言われてしまったようだ。

ただ問題はそれからで、phpDolphinで作られた偽Facebookサイト「スターコン」が開設されると、即座に不正侵入されてしまったのだ。phpDolphinの管理者アカウントがデフォルトのままで、それを指摘していたスコットランドの10代の研究者Andrew McKean。指摘だけでなく、実際にログインして広告の書き換えなども行ってしまった。

そのデフォルトの管理者名とパスワードが「admin」と「password」のままだったからずさんだ。
「スターコン」は現在閉鎖してしまった。

コメントする(匿名可)


ゴゴ通をフォローする

facebook twitter feedly RSS
"中国のSNSに「クマのプーさん」を投稿出来ない? その笑撃の理由は!
マクドナルドの調理場のシンクで裸になりシャワー その写真をネットに投稿し炎上

関連記事

もっとみる

新着記事

もっとみる

コメント(匿名で投稿できます)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


"中国のSNSに「クマのプーさん」を投稿出来ない? その笑撃の理由は!
マクドナルドの調理場のシンクで裸になりシャワー その写真をネットに投稿し炎上
//valuecommerce //popin //popin amp