X

「ヒカキンがYouTube広告収入の不正入手で書類送検」というデマツイートが拡散 ヒカキン「イタズラの域を超えてる」


人気ユーチューバーであるヒカキンさんに関するとあるツイートが拡散されていた。

そのツイートとは「【速報】HIKAKIN氏 YouTube広告収入不正入手発覚で7時半頃 書類送検」という内容で、昨日投稿されたもの。これが多くの人の目にとどまり大拡散。
当然このツイートはデマ。どこも報じていないので嘘だと分かりそうなもの。中には調べた人も多いらしく「ヒカキン 書類送検」の検索キーワード上位に急上昇。

これに対してヒカキンさん本人は「ええ(´・_・`)完全にデマですね。これもうイタズラの域を超えてるので、ちょっと調べます」とコメント。書類送検されるのはツイートした人になりそうだ。

過去には「高橋名人が不正で逮捕」というデマが拡散されたが、当時はツイッターどころか、インターネットすら普及してなかった時代。当時の高橋名人逮捕のデマはどのようにして子供達の間に出回ったのか不思議である。

えええ(´・_・`)完全にデマですね

関連記事

「日曜日から土曜日までカレンダーにすっぽり当てはまるのは今月が823年ぶり」とツイートし18000RTの拡散 → 実は6年ぶりと指摘



コメントを見る (1)