【簡単に説明すると】
・高級ブランドが100%ポリエチレンのビニールシャツを販売
・値段が約10万円するものの即完売
・ネットユーザーは批判の声
スペインの高級ファッションブランドメーカー、バレンシアガが100%ポリエチレンのビニールシャツを650ポンド(約9万8000円)で販売し議論となっている。
ビニールの買い物袋と同じ素材で作られた「プラスチックビンシャツ(Plastic-Bin shirt)」を販売したところほぼ完売。このシャツは現在ネオグリーンのみ販売されており、メーカーブランドロゴが金色で刻まれている。このシャツはパリで開催されたファッションショーでビニールシャツを披露した。
しかし、一部のネットユーザーは「信じられない。本当にこの服を買う人がいるなんて、ファッションが死んだ」、「ロゴデザインがやっつけ過ぎる」という否定的な意見が挙がっていた。ファッション雑誌の専門家は「ポリエチレンは破れやすい素材。ポリ塩化ビニル(PVC)のブーツや透明ハンドバッグをアクセサリーとして選択する女性が増えている」とこのファッションを肯定した。
バレンシアガと言えば、昨年4月にIKEAの100円のカバンにそっくりなバッグを21万円で販売し話題となった。
関連:IKEAにそっくりなバレンシアガの高級バッグに対してIKEAが皮肉宣伝
関連:24万円のバレンシアガのバッグにそっくりなIKEAのバッグを何にでも変化させる人が続出 SNSで拡散
関連:グッチの洗濯カゴのようなバッグが10万円で酷評 「バケツじゃねーか」「洗濯カゴ」「洗濯物入れ?」