X

【動画】高校教師が生徒に暴行し怪我をさせる 生徒が教師に暴言を吐いていたのが原因?



【簡単に説明すると】
・高校教師が生徒に暴行し怪我をさせる
・生徒が教師に暴言を吐いていたのが原因?
・どっちが悪いのか議論



1月15日、都立町田総合高校の教師が1年生の男子生徒に暴行し怪我をさせるていた。
この一連の暴行行為は動画で撮影されており、SNSに動画が拡散。

教師と生徒が廊下で口論になっており、突如として教師が生徒の顔を殴打。倒れた生徒を掴み乗りかかるもそれを見ていた生徒らが止めに入った。

殴られた生徒は教師に「どう落とし前つけるんだよ」「バカじゃねーの」「脳みそねーのかよ」「小さい脳みそでよく考えろ」と暴言を吐き、それに対して怒った模様。
テレビでは生徒が殴られた場面しか放送していないが、その前にこの生徒がこのように暴言を吐いていたのだ。

この動画を見た人は「先生、よくここまで我慢出来ましたね。尊敬」、「これで教師が処分されたら日本も終わりやなー」、「殴ったらあかんやろ」、「殴ってしまったら先生が悪い。逆らってくる生徒、校則違反な生徒は退学や停学にしてやればいいんだよ」という意見が投稿されている。

事の経緯は男性教師が教室に入り生活指導について話すと当該生徒が指導への不満を漏らし教師と口論に。そのまま授業中に廊下に出て口論となり、その際に生徒が教師に暴言を吐きそれに腹を立てた教師が生徒に暴行を加えた。
校長は18日に謝罪会見を行い、生徒に落ち度はなかったとの認識を示したという。

暴言はあったが教師が生徒を殴ったのは事実。しかし教師の暴行が無ければ生徒が暴言を吐いていた事実が拡散しなかったのも事実だ。




コメントを見る (29)

  • 動画の最初で「Twitterで炎上させようぜ」って言ってるからこれ炎上目的で教師を煽って撮影してたんだろ。
    そもそも動画撮影してたのが怪しすぎるわ。奥で待ち構えていた集団も撮影者グルだな。

  • 教師としての自己保身(リククマネジメント)より、当該生徒への卒業後の「社旗適合性に」重きをおいた勇気あるに言動だと思います。「事なかれ主義」が蔓延する現社会に対しエールを贈りたいです。それに対し、自己の保身に躍起な親子の自己正当化に対する躍起な姿勢に日本の不安を感じます。
    是是非非です。日本の将来を見据えた正義感ある司法判断を熱望しています。

  • 暴力は確かにいけませんが立場を利用し安全圏からこんな挑発行為を行うハラスメント行為を許すべきではありません。
    何かが起きたその時その身を最初に守れるのは自分だけになります。法律などは後からです。
    挑発するのも良いですが、その結果もよく考えるべきでしょう。

  • 教師の立場が弱すぎんだよなあ。
    何言っても聞く耳持たん生徒はいるし。
    指導を聞き取る機能のない生徒を説得しろと宣う連中が便乗してくるんだろうし。
    教師が足りないって?当然だろ?人間に出来ないことを要求されてるんだもん。

  • 学校って何時からピアスOKになったの?そんな自由ありました?
    正直注意されてるのに煽りに煽った生徒側が事の発端だし、それを撮影してSNSで拡散させてる生徒も生徒だし。
    相手は教師だけど人間だぞ?
    手出したら負けってのも極端だし、だからと言って昔みたいに体罰当たり前も極端だし、丁度いい教育が全くできない体制なのも問題あると思う。
    正直この生徒もよっぽどクズだけど、生徒の親は世間に顔向けできないくらい子供の教育とか躾失敗してるし、先生に迷惑かけたんだから謝罪に出てこなきゃおかしいと思うけどなぁ。
    被害者面してたら一遍顔拝んでみたい。どれだけ面の皮厚いのか見てみたい。

  • 分別無視したゴミ相手にしてたら手も出るわ。
    それでも一月1/10減給くらいか。
    家庭での躾大失敗した責任を学校に押し付けんな。
    躾て欲しいなら施設にでもぶち込め毒親

    大体こんなゴミでも入れる公立なんか要らんわ潰せ。