X

競泳選手の池江璃花子がTwitterで白血病を告白 記者「再検査直後の池江選手の表情は?」



【簡単に説明すると】
・競泳の池江璃花子が白血病を告白
・16時より日本水泳連盟が緊急会見
・記者「再検査直後の池江選手の表情は?」



競泳の池江璃花子選手(18)が2019年2月12日の14時に「ご報告です」としてTwitterを更新し白血病であることを告白。

それを受けて日本水泳連盟が16時より会見を行い、「1月18日より行っていたオーストラリア合宿で今までにない疲労があり、検査し再検査した方が良いと言われ、8日に帰国後検査したところ白血病と言われた」と担当の三木氏は語った。

<質疑応答>

―― 詳細な診断名は?
連盟 白血病としか言えない。

―― 日本での再検査の際に帯同されたとのことですが、再検査の結果が出た直後の池江選手の表情やリアクションは?
連盟 当然病名については衝撃だったと思う。ただ3日経ちそれ以外は通常通りで大人である私達が頭が下がるほど。

―― オーストラリアの病院では判明しなかった?
連盟 その場では判明しませんでした。

―― 肩で息をするというのはおかしかった?
連盟 そうですね、おかしいと思ったので現地の病院に行きました。

―― 日本水泳連盟としては彼女にどのようにサポートを?
連盟 今の病気からして見守ることです。彼女が早くプールに戻りたいというモチベーションが保てるかです。

―― オリンピック誰よりも本人が楽しみにしていたと思うのですが、サポートして間に合わせるのかどうか。
連盟 本人が一番ショックでしょう。その中で東京五輪に向けて本人が出たかったという気持ちがあり可能性はゼロではないのでサポートしていきたい。

―― 治療についてですが具体的にどのような治療を?
連盟 今朝9時の時点で全くと言って良いほど情報がございません。今朝から治療が行われたというだけです。

―― 
連盟 






コメントを見る (4)