【簡単に説明すると】
・チェルノブイリが舞台のサバイバルホラーがクラウドファンディング
・ポーランドのゲーム会社が開発
・1300ドルの資金援助でチェルノブイリ旅行に
チェルノブイリが舞台のサバイバルホラー『Chernobylite』のクラウドファンディングがKickstarterにて開始された。
ポーランドのゲームデベロッパーThe Farm 51が開発しているゲームで、既にPVも公開されており、目標金額は1100万円としている。15ドル以上出資すると5月に配信予定のデモ版をプレイ可能に、30ドル以上の出資でSteamの早期アクセス権、1300ドルの支援で開発者と一緒にチェルノブイリの旅行が可能(18歳以上のみで旅費宿泊費は別)。
単純にゲームを遊びたいだけなら30ドルのデジタル版を支援すればいいし、デモ版や早期アクセスを遊びたければ35ドル、40ドル、45ドルを支援すれば良い。
ポーランドと言えば『The Witcher』シリーズを生み出したCD Projekt REDが有名だが、実はポーランドはこのようにゲーム開発企業やIT企業を支援する資金援助を行う制度が出来た。この制度に充てられた予算は7年間で86億ユーロ(約1兆円)で、CD Projekt REDもこの支援を受けた企業の内の1つ。
ゲームエンジンからAI技術、VR技術まであらゆる研究の予算に政府が支援してくれるという有り難い制度。今後ポーランドから大作ゲームが数多く出てくるかもしれない。