【簡単に説明すると】
・テレビ朝日の人気番組『アメトーーク』で差別発言
・「ガラスが割れないようにプラスチック」「西成は行かんとこ」発言
・番組ウェブサイトで謝罪文を掲載
2月14日に放送された『アメトーーク(テレビ朝日系)』の「高校中退芸人」にて西成区の大阪府立西成高校に通っていた芸人のエピソードが問題があるとして番組が謝罪を行った。
そのエピソードは芸人コンビ、ソノヘンノ女のともさんが語った内容で「やんちゃな高校で当時机と椅子がくっついていたりして、投げられないように。窓ガラスをめちゃ割る人が居たのでプラスチックのゴムになっていて割られないようになっていたり、トイレットペーパーも盗まれるから職員室に取りに行かないとくれない。当時9クラスあったけど卒業時には5クラスになっている」と高校の衝撃のエピソードを語った。
宮迫さんが「それ高校の話? 留置所じゃないの? 僕らも大阪の頃は『西成は行かんとこ』ってみんなで言ってました」と語り、更に大悟(千鳥)は「綺麗な10円んを12円で売っていた」と衝撃のエピソードが続々出てきた。
これに対して番組側が上記の発言を差別的と受け止め『アメトーーク』ウェブサイトにて謝罪。
西成高校での上記のともさんの発言が事実と異なっていると説明し、また宮迫さんの「西成は行かんとこ」という差別的な発言に対しても謝罪。
ただともさんの発言が異なるかは不明であるが、ガラスが割れないように対策がされていたのは事実。大阪府立西成高校とは別の学校でそれが行われており、誤って伝わったのかもしれない。
実際に路上で処方された薬を不正に販売している人などで溢れており、全てが「事実と異なる」とは言い難いかもしれない。
コメントを見る (2)
テレ朝はろくに調べもせずに事実でも謝るんですね
そういう態度がモンスタークレーマーを調子に乗らせる
西成は行かんとこ