2019/08/30 13:10:16

9

エンタメ

【動画】テスラの車に乗った運転手が自動走行に任せたまま爆睡 問題に



自動走行に任せて爆睡運転

ロスの5番幹線道路を走る車のドライバーが睡眠しているのが目撃され、またその様子が動画撮影されTwitterに投稿。
その映像が瞬く間に拡散し問題となっている。

ドライバーが乗っていたのはテスラ社の車で、自動走行に任せたまま車を走らせていた。その車の横を走っていた夫婦が居眠りしている女性ドライバーを撮影し、Twitterに投稿。ハンドルから手を離すどころか、完全に寝てしまっている状態。当時、この車はかなりの速度で走っていたという。

この車には前方カメラとレーダー、車の周辺にある超音波センサーが12個ありそれで速度を調節する。また交通状況にあわせて速度も自動調節される。

ただ完全自動走行ではなく、半自動走行いわゆる補助できな役割なので、いつでも手動で運転可能な状態に保っていなければいけない。今回のように完全に眠ってしまうのは論外で、他人を事故に巻き込む危険もある。

なおドライバーは男性か女性か不明。


ソース



誤字脱字を報告する

プッシュ通知を

ゴゴ通をフォローする

facebook twitter feedly RSS
"香港デモで「女神」と呼ばれていたアグネス・チョウが逮捕される 日本のメディアにも度々出演 デモが悪化か?
自販機がサブスクリプションサービス開始! 9月2日から募集だ!

関連記事

もっとみる

新着記事

もっとみる

コメント(匿名で投稿できます)

「【動画】テスラの車に乗った運転手が自動走行に任せたまま爆睡 問題に」への9件のフィードバック

  1. 匿名 より:

    「居眠りしている女性ドライバーを撮影し」
    「なおドライバーは男性か女性か不明。」

    この文章書いたやつ頭おかしい

  2. 匿名 より:

    本当に居眠りか?
    動画の最後手を動かしていたぞ
    都合のいいように切り取られた動画に見える
    現行のソフトはずっと手放しだと警告、警告無視し続けると停車するようになっていたはずだが

  3. 匿名 より:

    「爆睡」している様にはみえない。腕組みしているが目が開いているか閉じているかすら定かでは無い様にみえる。30秒の間、20秒程腕組みをしてハンドルから手を離しているが(これ自体は問題でメーカーはハンドルに手を添える事を推奨)、最後ハンドルを握ろうと動いているし、眠っていたか定かでは無いが、爆睡と云える程深い眠りに入っていたかはこの動画からは云えない。

    ぶっちゃけ、問題提起は重要だけどこれは単なる盗撮としか思わない。

  4. 匿名 より:

    自動運転でなくても居眠りするやつがいるんだから自動運転で居眠りしてる!って叩くのはおかしなことですよ

  5. 匿名 より:

    何処かで起きてる謎の死亡事故とかの原因は居眠り運転だったりするだろうから、実は使いようによってはめちゃくちゃ良いんじゃない?
    完全お任せじゃ無くても、人間がやばい操作してたら自動でフォローしてくれる。みたいな機能はあるのかな?

    1. カラスの白昼夢 より:

      >>5
      基本的には人間上位になっており、またそうであるべきです。
      コンピュータ上位の場合、誤動作したときにも人間の意志で操作できないことになります。実際にそれでエアバス社製航空機が墜落事故を起こしています。
      さらに、万一サイバー攻撃などを受けた際、人間の操作でオーバーライドできない設計ではとんでもないことになります。
      常にコンピュータは人間のサポート役であり、それ以上であってはならないのです。

  6. シロ より:

    急病であったり、運転に支障が出る体調不良時にも即大事故に繋がりにくくするのが自動運転の目的のひとつのはず。それを踏まえて販売されている車なのだから、事故が起きていなければこの車の機能が生きているという証なだけでは?
    問題というのであればこの車の販売許可をしたことに対してであって、こういった使い方を想定していない読みの甘さについてでしょう。

  7. 匿名 より:

    寝たふりしていただけさ。ハンドルに力がかかって無いとハザードが点いて止まってしまうからね。騙された?

  8. kb より:

    動画加工するなら、最後までキチンとしなくちゃ!
    ボロ出てます。つまりヤラセです!
    最後にドライバーの手が思いっきりハンドルに向かってる!
    本当に寝ていたなら、目が覚めた瞬間、何?って周囲を見るけど、この運転手はいきなりハンドル握ろうとしてて、さらに動画がここで終わってるやん!
    みんな騙されたらいかんぜよ!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA


"香港デモで「女神」と呼ばれていたアグネス・チョウが逮捕される 日本のメディアにも度々出演 デモが悪化か?
自販機がサブスクリプションサービス開始! 9月2日から募集だ!