X

オリコンがCDのコンサートチケットセット販売を合算しない集計に変更 AKB&ジャニーズ終了か?


オリコンが3月16日に「コンサートチケットとCDのセット販売の合算集計の終了について」という発表を行った。それによると、今まではコンサートチケットでのセット販売を合算集計していたが、今後は合算集計しない方針に変更するとのこと。

理由としては次の様なものが挙げられている。

(1)コンサートチケットとセット販売されるCDの価格が市販の通常盤CDの価格と大きく乖離してきたため、合算集計する合理性がなくなっている。
(2)実態としてコンサートチケットの付属品となっている。

過去の集計はそのままとしており、変更されるのは6月1日付けのオリオンからとなる。
ただ“コンサートチケット”というのがどこまでを指しているのか分からず、握手券も対象になるのかは不明。

オリコンはこれとは別に4月6日以降には音楽CDとミュージックカードを別カウントしていたのを対象外とする。これにより今まで2枚分とカウントされていたミュージックカード付属によるの水増しも出来なくなってしまった。

これにより、今までAKB48やジャニーズが独占していたオリコンランキングも、大きく変わってきそうだ。

コンサートチケットとCDのセット販売の合算集計の終了について(PDF)

関連記事

『SKE48』がCD+音楽カードのセット販売という界王拳を使う! オリコンは2枚分と集計

※こちらはタレコミによる情報です。

コメントを見る (15)