2019/11/10 15:25:05

0

エンタメ

桜美林大学で乃木坂46の鈴木絢音と渡辺みり愛がオレオレ詐欺撲滅のトークショー





桜美林大学新宿校にて2019年11月10日に大学祭が行われた。桜美林大学新宿校は2019年4月にできたばかりのキャンパス。

その中で「ストップ・オレオレ詐欺47~家族の絆作戦」プロジェクトスペシャルオークショーが行われた。

このトークショーに出席したのは乃木坂46の鈴木絢音さんと、渡辺みり愛さん。2人は「SOS47」特別防犯支援官として出演。

多くの乃木坂46ファンが集まり、鈴木絢音さんと、渡辺みり愛さんが登場すると「可愛いー!」と歓声が挙がった。

トークショーでは警視庁犯罪抑止対策本部進行の元行われ、オレオレ詐欺に対する知識を身につけるというもの。

1日辺り1億円の詐欺が起きており、1件辺り200万円が詐欺にあっているという数字に対して鈴木絢音さん「溜めてきたお金は老後のためだったりお孫さんの為だったりするものを一瞬で奪われてしまって、とても心苦しい」と語った。

メディアで何度も特殊詐欺は取り上げられているにもかかわらず被害が減らない理由は「私は大丈夫」という過信が原因だという。被害はお年寄りだけでなく若い人も気をつけなければならない。

そこで鈴木絢音さんと渡辺みり愛さんが家族を守る三か条を発表。
1、日常的におじいちゃん、おばあちゃんと会話をするべし……犯人の声を孫だと信じてしまうため。急いでお金が必要となっても違和感を感じる。

2、家族だけが知っている合言葉を決めるべし……本当に家族からの電話なのか確かめるために合言葉を決める。
3、留守番電話の活用自動通話の録音を設置すべし……相手の声を確認することができる。また相手に再度電話かけさせることを諦めさせることができる。

三か条にあわせて「簡単に稼げる仕事があるよ」という誘いにも乗らないでほしいと渡辺みり愛が注意喚起。詐欺集団は細分化されているため、最初から最後まで関わらせず罪悪感無しに加担させてしまうという。

トークショー30分前から学生やファンらが待機し大勢のギャラリーが集まっていた。現場は関係者以外撮影禁止だったが「撮影禁止」を無視して撮影する人まで。
意外と女性ファンが多かったぞ。


記者のTwitterアカウント


コメントする(匿名可)



誤字脱字を報告する

プッシュ通知を

ゴゴ通をフォローする

facebook twitter feedly RSS
"香港デモで警察に集団性暴行された16歳女子中学生が中絶
【動画】「廃れた」「ガラガラ」と言われている新大久保のコリアンタウン 全盛期並の混雑だった

関連記事

もっとみる

新着記事

もっとみる

コメント(匿名で投稿できます)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA


"香港デモで警察に集団性暴行された16歳女子中学生が中絶
【動画】「廃れた」「ガラガラ」と言われている新大久保のコリアンタウン 全盛期並の混雑だった