【動画】クラウドファンディングで支援したアクションカメラが地雷だった 使い物にならないレベルだこれ





クラウドファンディングサイト『Makuake』で数ヶ月前に支援した商品『どこでもアクションカメラ』なるものがつい先日届いた。

この『どこでもアクションカメラ』は正式名称『NELLO G1』という製品名らしいが、日本向けに『どこでもアクションカメラ』と名付けられているようだ。9月に『Makuake』でクラウドファンディング開始され、本体のみだと1万6600円、防水キット付きだと1万9800円となっていた。

私はこの防水キット付きを1万9800円で支援。そして忘れた頃に届いたのである。

中にはMISSION LINK合同会社(おそらく日本の代理業者)からの手紙が入っており、「支援頂きありがとうございました」なる文面が書かれている。

本体のほかに吸盤やクリップ、マグネット、シールなど4つのアクセサリーが付属。私の場合はそれに加えて防水ケースも付属している。防水ケースはGoProマウントとなっている。

性能は8メガピクセルのソニーイメージセンサー、120度対視野角レンズ、1920×1080/30fpsの動画撮影が可能となっている。そのほかにもセルフタイマーステレオ、モーション検知機能を備え、HDR、タイムラプス撮影機能とそこそこ機能豊富を謳っている。
ただ問題はバッテリーは内蔵式で400mAhとなっている。動画撮影で400mAhは如何なものか。microSDも64GBまでしかサポートしないと書かれている。

microSDを刺さないとエラーが出るのでこの『どこでもアクションカメラ NELLO G1』のために64GBのmicroSDを調達。

本体には液晶などは無く、電源ボタンとシャッターボタンのみ。電源を入れたあとにもう一度電源ボタンの押すとランプが青く光るので、スマートフォンとWi-Fi接続するだけだ。スマートフォン側には「NEO ME」というアプリをインストールしてき、そのアプリでスチール撮影、動画撮影、プレビューなどを行う。
いかんせんWi-Fi接続なので遅延が発生する。

■『どこでもアクションカメラ NELLO G1』の実力は?

さっそく『どこでもアクションカメラ NELLO G1』の実力を検証してみることにした。

渋谷で撮影し検証してみたところ……、こりゃとんでもないアクションカメラである。まわりのノイズを全て拾い、手ぶれ補正は光学・デジタルどちらもなく手持ちで撮影するとガクガク揺れてしまう。暗い場所が苦手で、かといって明るい場所は色飛びが激しい。静止画もスマートフォンの方がマシなレベルでそもそもスマホが普及しているさなか、わざわざこれで写真を撮影する人がいるのだろうか。

動画を10分ほど撮影していると撮影前まで100%だったにも関わらず、ほぼバッテリーは無くなってしまった。

『GoProMax』と比較した動画も公開しているのでそちらもご覧になってほしい。その悲惨さがわかるだろう。

なぜ『GoProMax』を持っているのに『どこでもアクションカメラ NELLO G1』を買ったのか…、9月の時点では『GoProMax』を持っていなかったのである。

ちなみにこの『どこでもアクションカメラ NELLO G1』のクラウドファンディングには331人、600万円以上が支援された。

追記1:2019年12月3日 17時00分

2017年に上海問屋にて似たような製品が販売されていたことが発覚。クラウドファンディングでの新プロジェクトではなかった模様。しかもこちらは1万4999円。動画を見たところアプリも「NEO ME」で操作している。コピー品(類似品)をあたかも新プロジェクトかのように装いクラウドファンディングで資金公募してたわけ?

追記2:2019年12月4日 6時00分

アマゾンで同様の製品が『OneReal』という名前で5980円で販売されていた。アクセサリーフルセットでも7980円だった。商品ページに書かれているスペックを見ると、『どこでもアクションカメラ NELLO G1』と全く同じなのがわかる。むしろ何が違うのか聞きたいくらいだ(画像は下記参照)。

http://kashiwanoha-cycle-life.blog.jp/archives/51714355.html

『どこでもアクションカメラ NELLO G1』(Makuake)


コメントする(匿名可)


ゴゴ通をフォローする

facebook twitter feedly RSS
"『アナと雪の女王2』を韓国市民団体が独占禁止法だと訴える 団体「スクリーンを独占するな」
AnkerがEufyとSoundcoreの対象製品に最大1万5000円のキャッシュバックキャンペーン

関連記事

もっとみる

新着記事

もっとみる

コメント(匿名で投稿できます)

「【動画】クラウドファンディングで支援したアクションカメラが地雷だった 使い物にならないレベルだこれ」への2件のフィードバック

  1. kiiroi より:

    過去にドスパラで販売してるのをミッションリンクへ指摘させていただいた当人です。過去の製品は技適認証しっかり取得してるので正規品です。

    https://www.tele.soumu.go.jp/giteki/SearchServlet?pageID=jg01_01&PC=202&TC=N&PK=1&FN=152ict&SN=%94F%8F%D8&LN=4&R1=*****&R2=*****

    アマゾンの同一品、過去の販売品でも手ブレ補正ついていないのに今回ついているのはかなり怪しかったので私も検証しようと考えましたが、費用の問題でバカらしくなり返金してしまいました。諦めていた内容を検証していただいている様でありがたいです!CAMPFIREでも懲りずに現在も支援募集中ですね。そもそもMakuakeで支援成功しているのでCAMPFIREでは支援というよりただの販売ですよね。

    1. 匿名 より:

      やりとり見たけどいろいろと酷いな
      返金対応すべき

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


"『アナと雪の女王2』を韓国市民団体が独占禁止法だと訴える 団体「スクリーンを独占するな」
AnkerがEufyとSoundcoreの対象製品に最大1万5000円のキャッシュバックキャンペーン
//valuecommerce //popin //popin amp