2020/04/14 17:54:11

2

エンタメ

香川県ゲーム依存症対策条例のパブリックコメント問題について質問 担当「同一フォーマットの投稿は偶然」



パブリックコメント

香川県ゲーム依存症対策条例が4月1日に施行され、それに対するパブリックコメントが公開された。これまでは条例に対する賛成数、反対数だけが公開されてきたが、詳細な意見などがあかされてこなかった。

しかしパブリックコメントが公開され、それを瀬戸内海放送が報じると送信者のIPアドレスが192.168.7.21と表示されていた。
分からない人に詳しく説明すると「192.168.~」のIPアドレスはルーター内から送信されたもの。つまり庁舎内から関係者が意見を送信したという疑惑が浮上している。

これを見たネットユーザーは騒然となり「自演かよ」「ローカルなのにパブリックとはこれいかに」「内部者の自作自演w」「反対意見多いから賛成意見水増ししたな」「文書偽造じゃん」「アマゾンの☆5を見た気分」と批判が殺到。

前の記事に続き今回はメールのフォーマットについて聞いて見た。送られてきたメールは多くが「【氏 名】【年 齢】【住 所】【E-Mail】(電話)【件名】」のフォーマットで送信してきている。
しかし県議会トップの「ご意見箱」をクリックしても出てくるのは「【氏 名】【住 所】【E-Mail】【件名】」のみ。年齢と電話をみんなが揃いに揃って追加し、しかも同じ改行と位置に追加したのだろうか。

この件とIPアドレスの件について香川県の議会事務局政務調査課の同担当者に再度電話してみた。

担当 IPアドレスについてはお昼は送信者にものと説明しましたが、そうではなくメールが転送され受け取る場所がありそのときのIPアドレスと聞いております。誤った説明をしてしまい申し訳ございません。
記者 ご丁寧にありがとう御座います。投稿者のメールを拝見したところ、【氏 名】【年 齢】【住 所】【E-Mail】(電話)【件名】ってフォーマットがあるじゃないですか。それってどこから?
担当 それは香川県トップページの「ご意見箱」をクリックして頂くとフォーマットが出てきます。みなさんそこから送信されました。
記者 はい、それは存じております。ただ出てくるのは「【氏  名】【住  所】【E-Mail】【件  名】【ご意見・ご感想】」でして、「【年 齢】(電話)」が無いんですよ。でも公開されたパブリックコメントは揃ったかのように「【氏 名】【年 齢】【住 所】【E-Mail】(電話)【件名】」ってフォーマットになっており改行までほぼ同じです。一時的にネット・ゲーム依存症対策条例の意見公募のページからリンクを貼っていたとか?
担当 いえ、フォームへのリンクは貼っていませんでした。香川県議会の「ご意見箱」を選んだ際にフォーマットがある状態で送信出来ます。
記者 はいそれは分かってます。ただ皆さん【年 齢】(電話)も追加されてフォーマットも一致している理由を知りたいんです。
担当 そこは様式は任意なんですが、高校生や学生の方の意見もあるのかなと思いご記入頂いております。私が見た限りではフォーマットは一致していないかと思います。内容が似ているからといって、意見が的確では無いという判断は致しません。ただ氏名が書かれていなかったり、県外からのものは公平への観点から有効とはしていません。
記者 今回のIPアドレスの件や同一メールの件について、県議会のサイトで説明などされるんですか?
担当 個別に説明は致しますが、サイトでの説明は考えておりません。IPアドレスの説明で失礼がありました。

IPアドレスは担当者の伝聞ではあるが、メールの送信者ではなくそれを転送されたPCのものだと説明。フォーマットが統一されている件については偶然性が高いようだ。
まだ釈然としないが、まだ疑問に残る同じ意見の連投や名貸し問題なども残っている。
また採決も20分で終えてしまったことについて疑問が残り、結果ありきだったようにも見受けられる。

関連:香川県ゲーム依存症対策条例のパブリックコメント問題について質問 担当「IPがなんなのか分からない みんなが同じ文面で送信した」

ご意見箱

パブリックコメント

パブリックコメント

記者のTwitterアカウント


コメントする(匿名可)



誤字脱字を報告する

プッシュ通知を

ゴゴ通をフォローする

facebook twitter feedly RSS
"香川県ゲーム依存症対策条例のパブリックコメント問題について質問 担当「IPがなんなのか分からない みんなが同じ文面で送信した」
韓国の慰安婦像 とうとう新型コロナウィルス感染対策でマスクをしてしまう

関連記事

もっとみる

新着記事

もっとみる

コメント(匿名で投稿できます)

「香川県ゲーム依存症対策条例のパブリックコメント問題について質問 担当「同一フォーマットの投稿は偶然」」への2件のフィードバック

  1. 匿名 より:

    香川県民をなめてるよこの県議会

  2. 匿名 より:

    とりあえず、讃岐うどん不食だw

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA


"香川県ゲーム依存症対策条例のパブリックコメント問題について質問 担当「IPがなんなのか分からない みんなが同じ文面で送信した」
韓国の慰安婦像 とうとう新型コロナウィルス感染対策でマスクをしてしまう