ジョージ・フロイドさんが警察に押さえつけられ死亡し、全米でデモや暴徒に発展する騒ぎになっている中、今度はシカゴ警察がショッピングモールの駐車場で黒人女性を押さえつける騒動が起きた。
5月31日、被害者女性は家族ら3人で車を運転してブリックヤードモールというショッピングモールを訪れた。当時ブリックヤードモールはジョージ・フロイド死亡事件のデモ影響で閉鎖されていたが、一家はそのことを知らなかった。買い物するために訪れただけ。
家族はショッピングモールに到着すると警察車両が車を取り囲み棒で車の窓を破壊した。黒人女性は警察官に髪をわしづかみにされたままひきづり降ろされ、床に制圧され、膝で首を絞められたという。
実際の事件当時の状況をその場に居た人が動画撮影しておりSNSに公開された。映像を見ると、ショッピングモールの駐車場に一家の車が到着すると、警察10人が殺到し続いて棍棒で車窓を壊しドアを開いた後、女性をを床にねじ伏せすぐ首を圧迫した。
幸いにも女性は命に別状は無かったがこのときの様子を6月4日に会見を行い、真相調査をするようにと求めた。現在シカゴ警察は関与した警察を対象に調査を行っている。
シカゴ市長は「映像だけを見て判断するよりも結果を待ちたい」と述べた。
今回の事件がデモや暴徒の更なる火種にならなければ良いが。
関連:「黒人首絞めチャレンジ」がSNSで流行ってしまい批判殺到 投稿が原因で逮捕や解雇される人まで
https://twitter.com/sol_gonews/status/1268784356413169673?ref_src=twsrc%5Etfw