【動画】AppStoreに早速『FallGuys』のパクリゲーの数々が 意味不明なものから完成度の高いゲームまで



FallGuys パクリゲー

人気のあるゲームの宿命と言うべきか、必ずと言って良いほど類似ゲームがAppStoreやPlayStoreに公開される。

バトロワゲー『PUBG』の際も似たような現象が起き、『FallGuys』も例外ではない。

「Fall Guys」で検索すると数々のアプリが出てくる。中にはフォールガイズの攻略アプリやフォールガイズクイズアプリという物も存在。

その中で類似ゲーム、また『FallGuys』人気に便乗していると言える物を実際にダウンロードして遊んでみた。

・Silly Race

『Silly Race』いわゆる「愚かな競争」という意味になるが、見た目は非常に『FallGuys』に似ている。ただ敵は全てbot。操作も方向キーのみで、ジャンプや掴み、ダイブ操作は一切無し。もちろんbotなので勝利は容易。勝利しても何も嬉しくない。またこのゲームは効果音や音楽が一切無い。

FallGuysパクリゲー

・Run Royale

先ほど紹介した『Silly Race』に非常に似ている。こちらは音楽がありわりと雰囲気はある。ステージがランダム生成なのか、似たようなステージばかり。

FallGuysパクリゲー

・Fall Guy Silly Race Runner

最も意味がわからなかったゲーム。テンプルランのように進んで行くゲームかと思いきや、突如ジャンプしてゴール。主人公は何故かバスケットボールを持っている。『FallGuys』となんの関係があるのか。

FallGuysパクリゲー

・Hyper Typer – FallGuy Jump

もはや原型がない。『FallGuys』のキャラは使っているみたいだが上へと登っていくアクションゲーム。下から緑の液体が迫ってくるので時間制限あり。
何故かアプリを起動すると『Silly Guys』というタイトルに変わってる。日本語対応。

Hyper Typer

・Fall Guys 3D

主人公が何故かタイヤに乗って競争するゲーム。左右にスワイプすると早く移動できるらしいが、避け方がわからず3面で詰む。『FallGuys』との関係は不明。

Fall Guys 3D

・Hex Stars

『FallGuys』のステージ「Hex a Gone(ヘキサゴン)」のみをフューチャーしたゲーム。実はかなり完成度高く面白い。下に落ちないように踏んだら消えるパネルの上を跳ねるゲーム。

Hex Stars

・Fall star: fun championship

最も『FallGuys』に近いゲーム。似すぎて怖い。ただこれも敵はbotの模様。実際にマッチングして遊べたら更に楽しめそう。

FallGuys パクリゲー

・糖豆人2

「糖豆人」中国語で『FallGuys』という意味。2と付いてるので2作目っぽいが全くそんなことない。ゲーム内容も意味不明。制限時間敵から逃げるだけらしい。

糖豆人2

・Hexagon Fall 3d

これも『Hex Stars』動揺にステージ「Hex a Gone」をフューチャーしたゲーム。完成度はかなり高いが敵はおそらくbot。

まとめ

やはり人気ゲームなだけあって、数多くの類似ゲームが登場していた。今回紹介したのはiOSだけだが、AndroidのPlayStoreだと更に多くの『FallGuys』類似ゲームがありそうだ。

こちらゲームを全て紹介した動画も公開したので会わせてご覧になってほしい。

記者のTwitterアカウント



コメントする(匿名可)



誤字脱字を報告する

プッシュ通知を

ゴゴ通をフォローする

facebook twitter feedly RSS
"スーパーハッカーが妊娠検査キットで『DOOM』を起動してしまう
【動画】香港ウィルス学者 新型コロナウィルスは武漢研究所から出てきたと告発 全て知っていたが上司に止められていた

関連記事

もっとみる

新着記事

もっとみる

コメント(匿名で投稿できます)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA


"スーパーハッカーが妊娠検査キットで『DOOM』を起動してしまう
【動画】香港ウィルス学者 新型コロナウィルスは武漢研究所から出てきたと告発 全て知っていたが上司に止められていた