X

女友達を車に乗せたら後部座席に座られた! 「好意の度合い」「マナーとしてどうなの」と大論争


匿名はてなダイアリーでかなり興味深い投稿があったので紹介したい。“女友達を駅まで迎えに行ったら後部座席に座られた”というトピックで、内容は簡潔に書かれており、女友達が後部座席に座っていると自分がその女性の運転手みたいな感じになり、またバックの際に後部が見づらいという。
かといって前に乗れとも言いづらく、女性はどういう心理で後部座席に乗るのだろうか。また、助手席に座る女性の心理も知りたい。

この投稿には数多くのコメントが書かれている。そのコメントの中には「男性と女性の距離感を表すのでは?」という意見がある。つまり男性に好意を抱いていたり、恋人のような感覚の人、または恋人だったら遠慮無く助手席に座るが、二人の関係はあくまで友達。女性側も遠慮して助手席に座ったのだろう。車とはいえ、密室で隣同士の席。中には「そんなに仲良くない男性と隣同士は嫌」と言う女性も居るかも知れない。

じゃあそんな相手男性を何故運転手として使ってるんだという話になるが。通常タクシーの場合は後部座席が目上の人が座るのがマナーとなっている。
ポジティブに取るとしたら「気を遣わなくても良い相手」として見られてるということかも。

女性のみんなは男友達の車に乗る際は助手席と後部座席どちらに乗る?

女友達を駅まで迎えに行ったら後部座席に座られた

コメントを見る (27)