迷惑系ユーチューバーのへずまりゅうが、5月29日に愛知県岡崎市のスーパーで会計前のスーパーで切り身を食べるという動画を投稿。レジで「食べちゃいました」、「店の商品、会計前に食ってやったぜー」と会計はしたものの、スーパー側が県警に被害を報告したところ窃盗容疑で7月11日に逮捕された。
そんな中5月に投稿した動画ネタにて別件逮捕された。5月1日、大阪・アメ村で購入した有名ブランドの1万1000円のTシャツが「これ偽物でしょ」と罵声を浴びせ返品する様子を動画撮影。その動画をYouTubeに投稿していたが、それが営業妨害として被害届が出され威力業務妨害と信用毀損の疑いで10月16日に逮捕された。
しかしへずまりゅうの逮捕はこれだけでは無いという。
6月下旬頃に首里城再建の寄せ書きに落書きをし、その様子を動画撮影しSNSに投稿した。大きな寄せ書きに「へずまりゅう」と落書き。
この件も既に捜査が進んでおり近い内に逮捕される見通しだ。
実際に2020年10月26日、渋谷のスクランブル交差点付近でユーチューブに投稿する動画を撮影し、通行を妨害した疑いで警視庁に書類送検された。へずまりゅうは、2020年7月、渋谷のスクランブル交差点前の歩道に寝そべった状態の布団を敷き、通行を妨害した疑いが持たれている。
このように過去の件も同時で捜査中で、拘留が終わってからも書類送検されたり再逮捕があり得る。
現在は数ヶ月の拘留が終わったへずまりゅう。Twitterに新聞の日付と一緒に自身の顔をを投稿していた。
複数の犯罪を犯すと併合罪となり最も重い罪の1.5倍となり最大で15年以下の懲役となるが、
へずまりゅうの場合は15実際は実刑ではなく執行猶予つきとなる可能性が濃厚だという。
※窃盗罪=10年以下の懲役又は50万円以下の罰金 威力業務妨害・信用毀損=3年以下の懲役、又は50万円以下の罰金