X

自粛期間中に英語学習! Duolingoをオススメする3つの理由 1日5分ゲーム感覚で楽しく続けるだけ





世界中で約5億人以上の学習者を持つ世界で一番ダウンロードされた語学アプリ『Duolingo(デュオリンゴ)』。

新年の抱負を立て新たな気分で2021年を迎える中、新型コロナウィルスの影響は未だに広がっており、新年早々に緊急事態宣言が1都3県に発令され、続けて1月14日より2府5県が追加されるなど、広がりを見せている。

コロナ禍の先行きが見えない中で、資格勉強や語学学習、読書等で自分磨きをする人が増えていると言われている。
要するに外出できないため家でくすぶっている人や時間を持て余した人が、家で出来ることは無いか? そんな人たちが語学学習や読書、資格取得などに励んでいるようだ。しかしどれもタダではない。

そんな方にお薦めなのが『Duolingo』だ。

「2020 Duolingo Language Report」の発表では、『Duolingo』で英語学習をする人が前年比65%増するタイミングがあった。
英語学習はお金がかかったり、本での勉強が楽しくなったり、モチベーションを保ちにくいと思われガチ。語学アプリ『Duolingo』であれば、続かない悩みを解消できる機能が盛りだくさん! 今回はその中でもおすすめ理由3選を厳選して紹介。

・全コンテンツ無料!ゲーム感覚で楽しく学べる

実は日本人に7割以上の方が、英語に苦手意識を持っているという事が『Duolingo』の調査により分かった。
苦手なものにお金をかけて始めるのは腰が重くなってしまうだろう。
『Duolingo』では全てのコンテンツが無料なので、誰もが気軽に自由に学び始めることができる。リーグ機能でユーザー同士で競い合い、ポイントを獲得してレベルアップするなど、ゲーム感覚で学習できる点が楽しく続けられるのが特徴だ。

・ゴロゴロしながら!隙間時間で学べる

『Duolingo』は1レッスン5分程度というカジュアルな設計となっていながら、リーディング、ライティング、リスニング、スピーキング練習を全て行うことが出来る作りになっている。1回5分の隙間時間を有効活用出来るからこそ、続けやすいというユーザーボイスも多く見られる。
某有名ゲーム配信者もゲームのマッチング時間を上手く利用して、『Duolingo』で学んでいる。
ゴロゴロゲームをしながらでも、通勤時間にでも、ちょっとした隙間時間で英語を学ぶことが出来るのが特徴だ。

・語学力アップの確かな実績

カジュアルすぎて信用できない? そんなことはナッシング! 最新の研究から、リーディングとライティングのテストにおいて、『Duolingo』の学習者はより短い学習期間で大学で外国語教育を受けた生徒と同等の好成績を収めたことが分かっている。
間違えた所は繰り返し出題され、記憶に定着する仕組みになっている。

Duolingo
レポート