X

車道を走るロードバイクを幅寄せ自動車 ロードバイクが転倒する危険動画にどっちが悪いか議論になる


ロードバイクを乗っている人の頭に付けられたウェアラブルカメラが捉えた事故の動画が話題になっている。ロードバイクが車道を走っていると、後ろから追い越してきた車が幅寄せしてきてロードバイクは転倒。

ロードバイクに乗っていた人は何事も無かったようだが、この動画を観た人がどちらが悪いかで議論になっている。その議論の一部を抜粋。

・どう見ても車が悪いでしょ・・・
・道交法的には100%車が悪いけど、死んだら賠償金取れても意味ないからねえ。
・どっちが悪いかっつったら車が悪い感じするな
・ん?これチャリ側が少しブレーキかければ避けれたんじゃないの??
・自動車側が少しブレーキかければ避けられたと思います。
・車のほうが悪いのは一目瞭然だけれども、釈然としないものが残りますな。避けられる事故に見えるんで。
・譲り合いの心

などお互い譲り合えばこの事故は防げたのではという意見になっている。動画を観て貰えばわかるが、確かにどちらかが減速すればこのような事故は起きなかったかもしれない。まさに譲り合いである。

自転車載動画 追越し幅寄せ接触事故

関連記事

わざと対向車線に衝突しようとする危険運転動画をYouTubeにアップ あと少しで正面衝突の危機

コメントを見る (30)

  • これが議論になる日本のドライバーは頭がおかしい。自転車への幅寄せは殺人行為だという自覚が無いんだろうな。

  • いくらウザくても幅寄せせずに間隔あけながら車は追い越しするべきだし、チャリはスピード下げて追い越させればいい話、これは意地になってワザと当たりに行っていると言われても仕方がないと思います(・ω・)ノ

  • 動画見たけどゆるいカーブに差し掛かったとこで事故ってる様に見えるね。
    ロードレーサーの走行車線を影から見てると路側帯の中を走るようにしてる様には見えたが、カーブに入ったとこで路側帯から膨らんで走ってるように見える。
    自動車は徐々に路側帯に近づいている様に見えたけど、カーブ進入時に路側帯ギリギリラインで走ってるように見えた。
    そこにカーブでスピード落とさずに路側帯から膨らんで出たロードレーサーが触れて事故ったってとこじゃないの。
    どっちが悪い言うよりは、どっちが先にスピード落として安全にカーブ抜けるか忘れて、チキンレースでもしてる様に見えたわ。
    ま、個人で動画見ただけの感覚だけどねー。