2022/07/07 10:00:14

0

エンタメ

日本酒好きにはたまらない 数々の日本酒が飲める「未来日本酒店&SAKE BAR」が久保田とコラボしているので行ってみた!


KUBOTA SAKE BAR


日本酒好きにはたまらない数々の日本酒が飲めるという「未来日本酒店&SAKE BAR」を紹介したい。こちら渋谷パルコの地下にあるお店で、その他、二子玉川などにもあるお店だ。渋谷パルコにある「未来日本酒店&SAKE BAR」は日本酒の久保田(朝日酒造株式会社)とコラボしており、久保田のおいしさを体験出来る「KUBOTA SAKE BAR」となっている。

・久保田とコラボした「未来日本酒店&SAKE BAR」

店の中には150種ほどの日本酒が並んでおり、飲み放題(2750円)や、YUMMY SAKEテイスティングキット(2200円)、そのほか飲みくらべなども可能だ。
このお店の面白い取り組みとして、「YUMMY SAKE(ヤミーサケ)」で判定し12種類の味覚にあわせた久保田のお酒を提示してくれる。

今回、この渋谷パルコの「未来日本酒店&SAKE BAR」に行ってきたのでご覧いただきたい。

店内はカウンターのバースタイルと、テーブル席がある。店内奥にはお酒が並んでおり、ほとんどのお酒が飲み放題対象となる。

・YUMMY SAKEを体験

10種のお酒を飲み12種類の味覚にあわせたお酒の中から1種のお酒を提示してくれる「YUMMY SAKE」を体験してみた。スマートフォンでQRを読み込み、手順通り進めるとYUMMY SAKEの画面になる。その後テイスティングキットが運ばれてくるので、店員さんより諸々の飲み方を教わることになる。要約すると「集中して飲んで欲しい」ということだ。
10種のお酒に点数を付けていく作業になる。飲み方としては集中して数字が割り振られたお酒を飲み、5段階で点数をつけるというもの。全10種のお酒を順番に飲んでは点数を付けるを繰り返すと、最後に「あなたのヤミータイプは…」と表示される。ちなみに私は「トロトロ」タイプだったようだ。これにあったお酒とおつまみを提示してくれる。

YUMMY SAKEテイスティングキット

YUMMY SAKE

提示してくれたのは「久保田 千寿」と酒粕で作ったオリジナルカクテル。にごり酒に甘さのバランスとしてダークチェリーをトッピングして甘酒のような口当たりとなっている。特に女性にウケそうなお酒で、アルコール度数は8度となっている。

YUMMY SAKE 判定結果のお酒

YUMMY SAKE 判定結果のお酒

そのほかのタイプとしては次のようなものがある。
AwaAwa type:シャンパンを思わせる甘味と酸味の調和がとれた、すっきりモダンな味わいのタイプ。
SuruSuru type:舌で弾ける刺激と、シルキーな口当たり。甘さや柔らかさよりも、するっとした軽い爽やかさに惹かれるタイプ。
ToroToro type:味も香りもまろやかで、ミルクのようにとろりと絡みつく舌触りのタイプ。
SharaShara type:リンゴや柑橘類のような爽やかな甘酸っぱい香りに、清涼感たっぷりな口当たりがタイプ。
HowaHowa type:濃厚な旨みがありながらも、ほわりと鼻に抜ける酒気がまた違う一面を見せてくれるタイプ。
KyunKyun type:バナナみたいにあまーい香りに対して、意外と味は凛とシャープなタイプ。
ByunByun type:すっきりとした味わいとやさしい甘みが、びゅんと一直線に飛び込んでくるタイプ。
PataPata type:シャープな酸味が口の中にすっきりと軽快に広がり、飲み飽きしないやさしい味わいのタイプ。
KurunKurun type:上手に炊けたごはんのように、ぎゅっと詰まった味わいのタイプ。
PuriPuri type:香りは控えめながらも、飲んだ瞬間にぷりっと弾けるインパクトのあるタイプ。
YawaYawa type:重すぎず軽すぎず、口に含んでから飲み込むまでも波がなく落ち着きがある味わいのタイプ。
YuraYura type:まったり濃ゆい甘みと、熟成した香りを持ち合わせる味わいのタイプ。

・飲みくらべ

この「未来日本酒店&SAKE BAR」では飲みくらべも行っている。通常は1セット、3種となっているが2セット(6種)を出してもらい、全て久保田のお酒縛りで飲み比べてみた。

のみくらべ

のみくらべ
<写真左から説明>
久保田 千寿 純米吟醸:きれいですっきりとした味わい。
久保田 純米大吟醸:辛口で香りが華やか。
久保田 スパークリング:ベスト3に入る人気でシャンパンのような味わい。女性に人気でまた1320円とコストパフォーマンスが高い。
久保田 紅寿:辛口で酸味がある。
久保田 翠寿:大吟醸の生酒。 香りがあって重くない。
久保田 萬寿:久保田といえば萬寿というほど。お祝いのお酒。

やはり久保田 萬寿は飲みやすく高級感もある。スパークリングは、日本酒というよりはシャンパンのような味である。そのほか辛口が好きな人は純米大吟醸や紅寿がおすすめだ。
同じ久保田でもいろんな味わいのある日本酒を楽しめるだけでなく、飲みくらべや「YUMMY SAKE」のテイスティングキットで飲むという面白い試みが体験できる「未来日本酒店&SAKE BAR」。
また日本酒だけでなく、フードメニューも提供しているので、日本酒にあった食事を体験してほしい(フードメニューは全て550円)。

こちら渋谷パルコの地下1階にあるので興味のある方は訪れてみてほしい。

営業時間:13:00~23:00(L.O. 22:00)
住所:東京都渋谷区宇田川町15番1号 渋谷PARCO B1階
席数:テーブル席 12席(座席:4、スタンド席:8) 
   13席(座席:4、スタンド席:9)
お問い合わせ先:TEL:03-6455-3975
    MAIL:[email protected]
※営業時間は予告なく変更になる場合がございます。
※上記の電話番号にてお席のご予約も可能です。

フードメニュー

未来日本酒店&SAKE BAR

未来日本酒店&SAKE BAR

未来日本酒店&SAKE BAR

コメントする(匿名可)



ゴゴ通をフォローする

facebook twitter feedly RSS
"すみっコぐらしと東京スカイツリーが初のコラボ 『そらのおばけのナイトパーク in TOKYO SKYTREE』開催
中国でコロナ陰性確認の印を体に刻印 「私たちは家畜か!」と国民の怒りが爆発

関連記事

もっとみる

新着記事

もっとみる

コメント(匿名で投稿できます)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


"すみっコぐらしと東京スカイツリーが初のコラボ 『そらのおばけのナイトパーク in TOKYO SKYTREE』開催
中国でコロナ陰性確認の印を体に刻印 「私たちは家畜か!」と国民の怒りが爆発
//valuecommerce //popin //popin amp