X

iOS16 ホーム画面の「検索」を元に戻すには?




iOS16になってからホーム画面に「検索」という項目ができた。これはいわゆるSpotlightで、ホーム画面からいつでも検索できるようになったというもの。過去のiOSでも下にスワイプすれば検索が可能だったが、それを更に分かりやすくしたというものだ。

しかしこの変更と同時にページングナビゲーションが消えてしまったのだ。今まではページの数だけ「・・・・・・」と表示されスワイプすればすぐにそのページに移動出来たがそれが出来なくなってしまった。
iOS16でどうやって最後のページに行けばいいのだろうか? 周りに聞いたろこと「『検索』を右にスワイプすると最後のページに行ける」と教えてくれたので、さっそくやってみる。コツが必要だが確かに最後のページに移動することが出来た。
最後のページから最初のページへは、下から上に画面をスワイプするだけで戻ることが出来る。

しかしだ、最後のページに行けても、指定のページに移動出来ないのはまだまだ煩わしい。8ページ目に移動したいという人も中にはいるだろう。そんな人のためにこの新インターフェイスをどうにかならないのかと調べたところ、なんと「検索」を消して旧ナビゲーションに戻すことが可能だ。

・検索の消し方

「検索」の消し方は「設定」-「ホーム画面」にある「ホーム画面に表示」をオフにするだけだ。これで検索が消え今まで通りのナビゲーションが表示される。旧ナビゲーションに戻しても検索は可能だ。ページが多く移動が頻繁にある人は旧ナビゲーションをオススメ。検索でアプリを起動するのがメインの人は「検索」を表示しておいた良いのかもしれない。