2022/11/29 00:13:43

0

エンタメ

【KINCHOのロングセラー商品】 掃除用品の 「サッサ」が知名度低迷で崖っぷち!!  「全国統一サッサ年代別認知度調査」


サッサ


KINCHO(社名:大日本除虫菊株式会社、本社:大阪市西区、代表取締役社長:上山直英)は、発売から50有余年を迎えたお掃除シート「サッサ」の実態を明らかにすべく「全国統一サッサ年代別認知度調査」を実施いたしました。

調査では、20代と50代で認知率に約3倍の差があることがわかり、深刻な世代間ギャップ が明らかになりました。
「このままでは半世紀以上愛された『サッサ』が忘れられてしまう・・・」との危機感から、若者に「サッサ」の魅力を伝えるプロモーションの実施を決意。サッサファンの皆様から「サッサ」の魅力を募集する「サッサのええとこ教えてキャンペーン」を実施するほか、壁一面に「サッサ」が貼り付けられた巨大交通広告を新宿駅に掲出し、多くの方にSOS を呼びかけます。

また、ホコリまみれの特設サイトもオープン。画面をこするとホコリが取れる仕掛けになって おり、「サッサ」のホコリ取りと艶出し効果の魅力を体験していただけます。

特設サイトURL:https://www.kincho.co.jp/sassa_gap/index.html

サッサ

「全国統一サッサ年代別認知度調査」について

「サッサ」の実態を明らかにすべく20代以上の男女を対象に「全国統一サッサ年代別認知度調査」を実施いたしました。すると、深刻なサッサ世代間ギャップの現状や、「サッサ」を20 年以上愛用していただいているサッサファンの存在が明らかになりました。

<調査トピックス>
①「サッサ」で深刻な世代間ギャップが発生中。20代の認知率は50代のわずか3分の1に! 「サッサって何?」「サッサって踊り?」など誤答・珍回答続出!
②「サッサ」を忘れないで…!
 サッサ使用経験者の内、2人に1人(44%)が20年以上「サッサ」を使っていないことが発覚!「サッサ」を使用しなくなった理由は「存在を忘れていたから」悲しき“サッサ離れ”の実情が明らかに!
③一度使えばやみつき!? サッサユーザーの3人に1人(33%)が20年以上愛用中!
 さらに「サッサ」を人に勧めたい・やや勧めたいと回答した人は93%とサッサ愛が止まらない!
④家具、家電、フローリングに楽器まで。「サッサ」は様々な場所で活躍中!
 さらに「母が仏壇を拭くのに使っていた」など「サッサ」にまつわる懐かしのエピソードも続々!

「全国統一サッサ年代別認知度調査」詳細 ①

①「サッサ 」 で深刻な“世代間ギャップ”が発生中。 20代の認知率は50代のわずか3分の1に!「サッサって何?」「サッサって踊り?」など誤答・珍回答続出!
20歳以上の方を対象に、「サッサ」を知っているか尋ねたところ、41%の方が「知っている」と回答しました。
回答を年代別に分析すると「知っている」と回答した方は、50代では63%いたものの、20代になるとわずか23%に下がることが判明。深刻な世代間ギャップが明らかになりました。また、「サッサと聞いて一番最初に思い浮かぶもの」 について尋ねたところ 「なんだろうと思うがなにも思い浮かばなかった」「踊り」 など誤答や珍回答が続出する結果に。「サッサ」に関する悲しき現状が明らかになりました。

サッサ年代別認知度調査

②「サッサ」を忘れないで…!2人に1人(44%)が20年以上「サッサ」を使っていないことが発覚!
「サッサ」を使用しなくなった理由は「存在を忘れていたから」悲しき“サッサ離れ”の実情が明らかに!
「サッサ」を使用したことがあるものの今は使用していない方を対象に、最後に「サッサ」を使用したのはいつか尋ねたところ、「20年以上前」と回答した方が44%という驚きの結果が判明しました。あわせて使用しなくなった理由を尋ねたところ「かわりになるものを見つけたから」が最多、次いで「存在を忘れていたから」「店頭で見かけなくなったから」という結果に。多くの方の中で「サッサ」が過去のものになってしまっている現状
が明らかになりました。

「サッサ」を忘れないで

「サッサ」を忘れないで

③一度使えばやみつき!? サッサユーザーの3人に1人(33%)が20年以上愛用中!
 さらに「サッサ」を人に勧めたい・やや勧めたいと回答した人は93%とサッサ愛が止まらない!
「サッサ」を今でも使用していると回答した方を対象に「サッサ」の使用歴について尋ねたところ、33%の人が21年以上使用していると回答。さらに「サッサ」を知人に勧めたいと思いますかという質問には93%の方が「勧めたい」「やや勧めたい」と回答するなど、一度使うとやみつきになってしまう「サッサ」の魅力が明らかになりました。

一度使えばやみつき!?

一度使えばやみつき!?

「全国統一サッサ年代別認知度調査」詳細 ②

④家具、家電、フローリングに楽器まで。「サッサ」は様々な場所で活躍中!
さらに「母が仏壇を拭くのに使っていた」など「サッサ」に まつわる懐かしのエピソードも続々集結!

「全国統一サッサ年代別認知度調査」を通じて、「サッサ」は若者を中心に忘れられつつあるものの、ファンの方からは根強い人気を得ているという現状が明らかになりました。(サッサ使用経験者対象)
・「サッサ」をどのような場所に使ったことがあるか尋ねたところ、「家具」「電化製品」「フローリング」「ピアノ」など様々な回答が寄せられました。
・自分ならではの「サッサ」の使い方を尋ねたところ、「ソファーの艶出しに使う」「洗濯乾燥機のフィルター掃除に使う」「車に常備して気になる時に使う」などの回答が寄せられ、「サッサ」は様々な場所や用途で活躍していることが明らかに
・「サッサ」にまつわるエピソードを募集すると「幼少のころは拭き掃除用具といえばサッサだった」「子供の頃、母が仏壇やタンスを拭いていた」などロングセラー商品ならではの懐かしのエピソードが続々集まる結果に。
サッサ

新宿駅の壁一面に「サッサ」が出現!交通広告について

「サッサ」をお持ち帰りいただける巨大広告を11月28日(月)より新宿駅に掲出します。広告には「全国統一サッサ年代別認知度調査」の結果を受けた嘆きの声や、「みなさん!わたしのええとこ、教えてください」といったメッセージが記載されており、多くの方にSOSを呼びかけます。

掲載場所:東京メトロ丸ノ内線新宿駅メトロプロムナード
掲載期間:2022年11月28日~2022年12月4日

わたしのええとこ、教えてください

交通広告

「サッサ」商品詳細

皆様に愛されて半世紀!ふだんの拭き掃除からツヤ出しまでこれ1枚!

水を使わず拭くだけで、ホコリをきれいに拭き取る使い捨てタイプの衛生的なお掃除シートです。水で湿らせる必要がないので、気軽に使えて拭き掃除がスイスイはかどります。ミネラルオイルを配合&金鳥独自のホコリ吸着処方で、細かいホコリも逃しません。床、楽器、皮革製品などのツヤ出しにも使えます。

<商品情報>
【製品名】 サッサ
【容量】15枚入
【希望小売価格】オープン価格

コメントする(匿名可)



ゴゴ通をフォローする

facebook twitter feedly RSS
"《インスタライブレポート》hoyu professional 『ゆうこす×AYAMAR ホリデーシーズン目前!冬の自分モテ♡ヘアケアトークライブ』
人気のFusion シリーズから最大45Wの高出力モデルが登場 『Anker 521 Power Bank(PowerCore Fusion, 45W)』を販売開始

関連記事

もっとみる

新着記事

もっとみる

コメント(匿名で投稿できます)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


"《インスタライブレポート》hoyu professional 『ゆうこす×AYAMAR ホリデーシーズン目前!冬の自分モテ♡ヘアケアトークライブ』
人気のFusion シリーズから最大45Wの高出力モデルが登場 『Anker 521 Power Bank(PowerCore Fusion, 45W)』を販売開始
//valuecommerce //popin //popin amp