メタバースが導くeスポーツの未来!

メタバースが導くeスポーツの未来!
近い将来、オリンピックの公式競技になるとも言われているeスポーツ。2000年代からのインターネット技術の飛躍的な進歩とともに、ゲームソフトにオンライン対戦機能が実装され、ゲーム関連企業が主催する大会や有志の大会が積極的に開催されるようになったことで、プロプレイヤーも登場しはじめました。仮想空間でゲームをプレイすることもごく身近な娯楽となってきています。

また、最近ではプレイするだけでなく、bet365 japanなどを介して観戦を楽しむファンも増えてきていると言われています。ここではeスポーツビジネスに特に影響が大きいと想定される技術トレンドのひとつとして注目を集めているメタバースについて見ていきたいと思います。

メタバースとは?

メタバースという言葉は「超(メタ)」と「宇宙(ユニバース)」を組み合わせた造語で、元々は作家のニール・スティーヴンスンが1992年に発表したサイバーパンク小説『スノウ・クラッシュ』に登場する架空の仮想空間サービスの名称でした。その後、現実の世界においても、テクノロジーの進化によって実際に様々な仮想空間サービスが登場するようになりました。そして、それらの総称や仮想空間自体の名称として、この言葉が主に英語圏で用いられるようになったのです。日本においては、主にバーチャル空間の一種で、企業および2021年以降に参入した商業空間に対して、この名称が使われています。将来インターネット環境が到達するであろう概念とも言われており、利用者はオンライン上に構築された3次元コンピュータグラフィックスの仮想空間に、世界中から『アバター』と呼ばれる自分の分身で参加し、相互に意思疎通しながら買い物や商品の制作・販売といった経済活動を行なったり、そこをもう1つの「現実」として新たな生活を送ったりするようになれると想定されています。

eスポーツ界への影響

ここ数年の間に、新型コロナウイルス感染症拡大などをきっかけに、リアル空間での課題やそれを回避する要請の解決策として、バーチャル空間に対するニーズが急速に高まりました。メタバースは、これまでもゲームやエンターテインメントの世界を中心に成長してきましたが、なかでもeスポーツと親和性があると言われています。eスポーツは、もともと対戦はもちろん、観戦もオンラインで行われることが多かったのですが、パンデミックをきっかけに大会の多くはオンライン化されたことにより、その流れにますます拍車がかかった形になりました。

メタバースがもたらす未来とは

メタバースでは、住んでいる場所に関係なく誰でもデバイスを通してアクセスできます。世界中のユーザーと気軽に交流ができるのが魅力で、離れた場所にいても同じ時間を共有できるのが最大のメリットでもあります。こうした特徴を活かし、既にメタバースでは、限定的ではあるものの、eスポーツ大会や、選手とファンとの交流の場としての活用が始まっています。今後、メタバースのビジネス化が進み、より幅広い業種の企業が参入してくれば、メタバース空間でのeスポーツのビジネス機会も拡大していくと想定されています。

ゴゴ通をフォローする

facebook twitter feedly RSS
"松本人志報道 その場に居た女性が証言「嘘だらけの記事で許せない たむけんタイムもないし携帯没収もなかった」
リアルな体験と新しい世界への旅!VRスポーツの魅力を探る

関連記事

もっとみる

新着記事

シリーズ30周年記念作品『パワフルプロ野球2024-2025』 早期購入で大谷選手のパッケージスリーブがもらえる!

2024/04/22 12:45:16

「サントリー×スーパーマリオ」コラボキャンペーン開始! 「マリオ変身セット」などオリジナルグッズが当たる!阿佐ヶ谷姉妹がマリオに!?

2024/04/22 12:00:55

実に6割の人が悩んだ経験アリ 新生活のお悩み、オフィカジ迷子を解決

2024/04/17 09:08:09

㊗レギュラー放送17周年!モヤさまファン待望!大人気企画ハワイ編を4/27よりDMM TVで独占配信決定『モヤモヤさまぁ〜ず2 やっぱりTHEリゾートなんだかんだでハワイだよね2024』KV解禁

2024/04/15 18:11:29

日本国民の身分証明書: 日常の取引と娯楽をナビゲートする

2024/04/12 09:10:56

【花王】肌をケアするように、“頭皮をスキンケア” 「サクセス24 シャンプー・コンディショナー」をリニューアル

2024/04/12 09:04:29

『そうめんスライダー ポケットモンスター』発売 家で手軽にそうめんが食べれるぞ!

2024/04/10 11:33:14

【Anker】日常使いに最適、高機能かつカラーも豊富! 完全ワイヤレスイヤホン「Soundcore P40i」を販売開始

2024/04/09 11:00:57

主要経済イベントが起きているときのFX: ボラティリティを乗り切り、チャンスを生かすための戦略

2024/04/05 00:48:26

「スイカゲーム」Android版がついに2024年4月中旬に配信決定! 本日より事前登録受付開始!

2024/04/03 14:27:12

もっとみる

コメント(匿名で投稿できます)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


"松本人志報道 その場に居た女性が証言「嘘だらけの記事で許せない たむけんタイムもないし携帯没収もなかった」
リアルな体験と新しい世界への旅!VRスポーツの魅力を探る
//valuecommerce //popin //popin amp