共働き子育て世帯必見:家庭内の連携を強化するフローチャートの活用とは?

フローチャート 作成ツール miro
昨今、共働き子育て世帯は増え、ジェンダーロールのイメージを超えて、あらゆることを協力し合う生活スタイルが必要となっています。快適な暮らしのために、日々試行錯誤しながら家事、育児、仕事に取り組む家庭が多いと思いますが、認識のズレから想いまでもがすれ違ってしまうこともあるでしょう。このように、連携プレイがとても重要になる場面で、すれ違いを減らし、より効率的でスムーズな連携を考えていくために役立つのが「フローチャート」です。

フローチャートで何ができるの?

フローチャートとは、従来、システムや業務フローを専用の記号やダイアグラムを使って見える化したものです。一見難しく聞こえますが、シンプルに業務の流れを図式化したものとしてイメージしてください。このフローチャートを家庭内業務を見える化することに活用するというのが、今回のアイデアです。

家事をフローチャートで書いてみよう

家事は、いわば家庭という会社で行われている一つの業務です。家事分担の一例として「夕飯作り」を取り上げてみましょう。夕飯作りと一言で言っても様々なタスクが含まれています。献立を考える、材料を買う、下ごしらえをする、家族が食卓に集まる時間を計算する、料理を作る、後片付けをする、余ったものは保存するなどです。そのため、夕飯作りという業務の分担を考える場合、これらの一連の業務フローの中で、どこを分担できるかを話し合い決めることが、理想的な連携だと言えます。

フローチャートは何で作るのが理想的?

フローチャートは、Miroのようなオンラインホワイトボードツールが無料で提供している無料のフローチャート作成ツールを使うことをおすすめします。アナログで書くこともできますが、オンラインで作ることによって何度でも修正をすることができたり、家族間でシェアしたり、外出先でも簡単に確認することができたりと、とても便利です。また、Miroのテンプレートでは、初めてのフローチャート作成でも簡単にできるよう、記号や図形が用意されており、当てはめていくだけで誰でも作ることができます。

家庭内の連携を強化しよう

仕事の業務フロー改善の考え方を、家庭にも取り入れてみるというのは、違和感のあることではありません。まだあまり言語化されたり、見える化されていないからこそ、改善できるポイントがたくさん眠っているはずです。家族という一つのチームが、良い連携で運営できるよう、フローチャートを活用して一度考えてみるのはいかがでしょうか?

ゴゴ通をフォローする

facebook twitter feedly RSS
"スポーツ観戦の次世代スタイル!VR技術がもたらす未来
めざせプロゲーマー!eスポーツで必要なマインドセットとは?

関連記事

もっとみる

新着記事

なぜオンラインパチンコゲームは日本でこんなにも人気なのか?

2024/04/26 23:10:28

オンラインでパチンコが可能に?パチンコが遊べるオンラインカジノをご紹介!

2024/04/26 23:05:52

シリーズ30周年記念作品『パワフルプロ野球2024-2025』 早期購入で大谷選手のパッケージスリーブがもらえる!

2024/04/22 12:45:16

「サントリー×スーパーマリオ」コラボキャンペーン開始! 「マリオ変身セット」などオリジナルグッズが当たる!阿佐ヶ谷姉妹がマリオに!?

2024/04/22 12:00:55

実に6割の人が悩んだ経験アリ 新生活のお悩み、オフィカジ迷子を解決

2024/04/17 09:08:09

㊗レギュラー放送17周年!モヤさまファン待望!大人気企画ハワイ編を4/27よりDMM TVで独占配信決定『モヤモヤさまぁ〜ず2 やっぱりTHEリゾートなんだかんだでハワイだよね2024』KV解禁

2024/04/15 18:11:29

日本国民の身分証明書: 日常の取引と娯楽をナビゲートする

2024/04/12 09:10:56

【花王】肌をケアするように、“頭皮をスキンケア” 「サクセス24 シャンプー・コンディショナー」をリニューアル

2024/04/12 09:04:29

『そうめんスライダー ポケットモンスター』発売 家で手軽にそうめんが食べれるぞ!

2024/04/10 11:33:14

【Anker】日常使いに最適、高機能かつカラーも豊富! 完全ワイヤレスイヤホン「Soundcore P40i」を販売開始

2024/04/09 11:00:57

もっとみる

コメント(匿名で投稿できます)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


"スポーツ観戦の次世代スタイル!VR技術がもたらす未来
めざせプロゲーマー!eスポーツで必要なマインドセットとは?
//valuecommerce //popin //popin amp